SF✈︎『最近のおうち和ごはん』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2023年 1月

 

🇺🇸 アメリカ・カリフォルニア州・サンフランシスコ

 

『 H e l l o〜 ☮︎︎☺︎⋆* 』

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

地球 家ごはん編

 

 

 

1年前のお正月を振り返ってみると

和食を家で作るにも

おも〜い腰で作っていました 看板持ち

 

やっぱ書いておくと振り返って

変化や成長感じられて、楽しいですね。

 

 

 

前回ブログで

「移住してからの変化」について書きました星

 

 

 

 

半年前(6月)に一時帰国をして

和食器や必要な道具を

アメリカに持ってきてからは

 

 

いよいよ本当〜に

何かと楽になったニコニコ

 

 

 

ふだん家で食べてる

和ごはん

こんな感じですダルマ

 

 

 

 
 

お皿はもっと欲しいので、

最近は、スキマ時間に作家さんの作品を

ついつい見てしまいます。

⇧箸置きは新体操部の友人から結婚祝いでいただいたもの
 
 
 
最近は夜遅い日が続くので、
日曜日にファーマーズで食材買って
副菜を作り置きしています〜クローバー
 
 
今週の常備菜はこちら。
左側から、
 
𖧷 きんぴらごぼう
𖧷 紫キャベツのラペ
𖧷 自家製 辛みそだれ
𖧷 ゆず豆苗
𖧷 大根の葉とタラコのふりかけ
𖧷 出汁
𖧷 ハラミ
𖧷 紫いもの茶巾
 
 
 

もりもり食べたので、すぐ足りなくなり

 

 

水曜日に、常備菜追加 クローバー

 

𖧷 サラダパスタ

 

 

𖧷 ブロッコリーのスパイス炒め

 
 

𖧷 キヌア

サラダにちょっと乗せたりするのによき○

 

 

𖧷 蓮根の梅酢づけ 飾り切り

飾りぎるのに力尽きてしまい、
こちらを作りました(笑)
 
 
 

𖧷 蓮根つくねバーク

 
これ作る時、迷ったことが看板持ち
 
種に白身だけを入れ、黄身は生で食べる
レシピだったんだけど、
 
アメリカの黄身、生で食べるのちょっと怖くない?
 

ってことで、

タネに黄身も入れちゃったんですが、

握れないほど緩くなってしまいにっこり

 

大好きなシードがたっぷり入ってる

パン1枚分入れたらしっかりまとまってくれて

これが意外と美味しかった気づき

 

夫も美味しい美味しいとペロリと食べた二重丸

次回もパンを入れたいと思いますチュー

 

 

 

 

 

 

 

少量しか残ってない惣菜は、

こういうタッパーに入れて、

夫のビールのおつまみにクローバー

 

 

 

そして金曜日、

キャベツが余りそうなので、

𖧷 簡単塩昆布キャベツ

𖧷ブロッコリーアタビアータ風(リメイク)

 

 

 

そんな感じで、和食に対して

以前よりは成長しました看板持ち

 

 

 

なんてことない

常備菜ですが、

 

これをやれるようになったこと自体が

感慨深いですえーんキラキラ

 

 

 

🇺🇸アメリカにしては、上出来🫶 ←自己肯定感

 

 

 

 

 

 

 

旅に頻繁でる期間は、

常備菜作ってもダメにしてしまうから

今まで作り置きってしてこなかったけど、

遅く帰ってきてもパパッと出来上がって楽だし、

 

 

何より

早く食べ終わるから

夜中に大量の洗い物をしなくてもいいパー

これが一番嬉しいポイント笑い

 

 

 

でももぐもぐ食べてすぐ無くなるから

週に3回も作ったら、結果同じなのでは。。。笑

楽するつもりだったのに〜(小声)

という説もあります🤣

 

 

 

東京にいた時と同じくらい

いや、それ以上に

もっと出来るようになりたいので

𓆉亀の一歩でがんばります〜花

 

 

 

 

アメーバ 家で手料理はこちらにまとめます◡̈*

 

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩