Q&A 『教師も目指してるけど、世界も見たい』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

【 🌍 Q&A 】









たまにある相談がこれ☆







『 いま大学生で教員を目指してるけど、世界も見たい、どうしたらいいですか 』



という内容📩











🌎 先に海外に出る場合 👩‍🏫



就職は新卒のうちじゃないと...、と

不安そうな学生がいる気がするけど、

私は新卒よりも社会経験を踏んでたり世界一周をしたような人材を欲しがる企業の方が、面白いのではと思います。





教育も、(学校の理念や社風によって違うのでなんともいえないけど)、

海外思考の人材が重宝されるような教育現場もたくさんあると思います♪



だから海外へ行って帰ってきて考えればいいのでは。

 

 







👩‍🏫先に教員になる場合 🌎



わたしはこのパターン💡

教育現場の経験がありがたいことに、社会で生かされることが多い☺️



海外を見るにしても、現場ありきの視点で、世界中の学校で日本との違いを見比べられたことが大きかった!

こういうの理想だな〜取り入れたいな〜とか☆



今のツアコンの仕事も担任のような運営と授業の組み立てスキルが必要だったりするので、わたしの場合はすべてプラスに生かされてます。





ただ、当時辞める時、生徒にお別れを言えないまま去るというのは、心が痛かった...😭





このまま二度と関わることないのかな..と

思った時もあったけど







でもね!🌟



当時の子どもたちは今もう大人なんだけど(笑)

生徒やまさかの保護者の方々から、フェイスブックやインスタ通じて、あの当時の感謝や、今の応援メッセージや誇りに思うって言ってもらったりして、(↑ コレ20代で一番嬉しい出来事)





まさかのまさかで本当に嬉しかった❣️





原点で原動力だったから

これきっかけに

まっすぐこの道に進んでよかったって

心から胸はれるようになったの(T-T)💓







だから、大事なことほどいろんな人には相談せずに、「今どうしたいか?どう生きたいか」を真剣に考えて答えを出すと結果、すべてうまくいくと思います☺️🌸

















むかし小学校で担任したときのハナシ☆





今でもついこの前のように思い出せる、

楽しかった教室や野外授業、

職員室での先生たちとの会話👩‍🏫





ひとりひとりの子どもの成長や変化や課題、心配なことなんかについて、自分の授業以外の、体育、音楽、図工の先生や、校長、教頭やほかのクラスの先生と毎日語り、保護者とも毎日交換日記。





すっごい忙しかったけど

校長先生が有名な方で、学校全体の安心感に居心地がよく、先輩も素晴らしい教育で学ぶことしかなく、夢中で、毎日あっという間で楽しくて。





たまに、またあの日々にタイムスリップしてみたいなぁと思ったりもする。













いまの海外系の“きっかけ”になったのは、

教室での出来事からです。



当時、教室の何気ないときに子どもたちと将来の夢を語りながら、”海外で活躍できるサッカー選手になりたい“という夢を聞いて、



その子が才能のある子だったってこともあり、もちろん応援の気持ちと。





✔︎いったい誰が海外を伝えられるんだろう?



✔︎いったい誰が子どもたちを海外に安全に連れて行ってるんだろう?







そういうことを考えました。



たまたま父の仕事柄、

世の中に浮くふわりとした情報ではなく

『自分の目で見た真実を信じる』

という教えが自分の中にあったので。





次世代はもっとグローバルになる教育の現場だから『広い世界を子どもに見せてあげられる誰かが必要!』と思ってて。





とりあえずまずは世界見てこよ〜

ってことで地球一周にいきました。





めぐりめぐって今では、

その”誰か“に私がなれてるんだってことに

あらためて驚きます。



人生って不思議ですね。