SF ✈︎『クリスマス直前!23日に感じたこと』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

 

アメブロの方、ログイン画面から

ぜひ「フォロー」してください^^

 

 \最新記事をお届けします/

「公開」でしてくださったら嬉しいですコスモス

 

 

 

 

 

あっという間に、クリスマスイブ前日!!トナカイ

 

 

実は、師走の忙しいタイミングですが、

あたためてきた新しい取り組みが始めることができましたクリスマスベル

(それは嬉しいことだけど)

 

この2週間は、本当に忙しかった&風邪も引いてしまってて

一気に時がタイムスリップしてしまった感覚で

年末への気持ちがほんと追いついてませんポーンダッシュ

 

 

例年なら、早く年越ししたいな♪

という気持ちの準備もできてるような時期なのに

 

今年は、12月23日になったにも関わらず、

 

うさぎ「今日って何日だっけ?」

 

犬「わからない」

 

猫「わからない」

 

という私と、周りの方々笑い泣き

 

 

日本は時差で一足先にクリスマスイブということで、

SNSを開くとクリスマスモード一色ハートクリスマスツリー

 

今年は何も準備できなかったしこのまま終わるかな...笑い泣き

 

と思いながら、

 

仕事が終わって家に歩いて帰ってる途中

 

夫が

しし座「ちょっと食べていこうか」

 

と地元で人気の

カジュアルフレンチへぷらっと行くことにランニング

 

 

サーモンとアンチョビのサラダ

 

↑これめちゃくちゃ美味しかった!

 





ようやく年越しムードを実感してきましたシャンパンロゼワイン





 

 

色々話して改めて思ったのは、

夫婦のカタチって色々だな地球

 

 

 

 

うちはちょっと変わってるけど、

自分達の形でしっかり波に乗ってきたなとスノボ

 

うちはうちピエロ

うちはうちのスタイルで駆け抜けた一年だったなとニコニコ

 

 

夫と妻の関係って、

「こういう夫、妻が魅力的で正しい」だとか、

「自立して起業すべきだ」みたいな決めつけた形ではなく、

本当にそれぞれの家庭ごとに、状況ごとに違うなとOKウインク

 

 

今年を振り返りながら、改めて実感しました。

 

 

今年は移住もあったし、個人的に資格も取ったし

毎日まるっと一緒に働くのも初めての経験だったのですが、

 

夫のやりたいことを支えながら、

一緒につくってきた。そんな1年でした。

 

 

 

 

ふと、立ち止まった時ほど

 

まんぷくの福ちゃん

 

が頭に思い浮かびましたニコニコ

 

 

 

”福ちゃんはどんな女性なのか?”

分析した方のブログピンク薔薇

 

以下

引用ですベル

 

----------------------------------------------------

 

「自他の境界線はきちんと引くべき!男と女ならなおさら!」

「女性も主張すべき!男に付き従うな!」

「夫の夢を叶えて喜ぶようなあり方は自由な女性の生き方ではない!」

表面だけ見て、そう批判する人もいるだろう。

 

 

そうではない。

福子も、岡本敏子さんも、冒頭で述べた弓子夫人も、

彼女たちは自分で、パートナーが行く道なき道を伴走することを選んだ。

 

「自由な生き方」とは、誇りや覚悟を持って自分の生きる道を自分で選ぶことだ。

 

「妻という立場」「専業主婦という仕事」を主体的に選び取ることも勿論ある。

 

「自由な生き方をしている女性は、会社勤めか起業をしていて、夫に寄り添ったりしない人」などと決めつけることの方がよっぽど不自由だ。

周りの人が何を考えているか、世の中がどう変化しているか、福ちゃんは昔からずっとよく見ているのよね。だからいろんなことに気づく。周りの人に影響を与える。専業主婦でも社会と繋がることは可能だと思わされた…というか、主婦こそ社会を支えている、と胸を張りたい。#まんぷく

— りこ (@front_rico) March 28, 2019

 

一見、前近代的な専業主婦。

実際は、稀有な愛を持ってパートナーを見守る、主体的で自由な女性。

福子は、なんとわかりにくい、尖ったヒロインだろうか。

時代遅れなのではなく、福子が我々の更に先を歩いているような気さえしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はもっと福ちゃんのような、

大きく寛大で自由な女性になっていきたいなと思いますコスモスおとめ座

 

 

 

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

  ご覧いただき

ありがとうございましたベル

 

「いいね」や「コメント」

 励みになっています^^

「フォロー」もぜひお気軽に+*

 

 \  最新記事をお届けします /

ぜひ「公開」にしてくださったら嬉しいですコスモス

 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

 

 

Follow me

  My Instagram 

 

 

 

海外移住ブログがずらり^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

 

 

はじめての方へ自己紹介 (*'-'*)

【 希泉プロフィール 】

 

 

今まで訪れた海外 +*

【 Travel Log 】

 

 

インフォメーション +*

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩