ホメオパシー・レメディ | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

 

 

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

  

 

ナチュラルマーケットは、私にとってのテーマパークベル  探求はつきません黄色い花

 

 

 

 

 

 

 

とくに気になるサプリコーナーですが、

 

 

その中に、

 

ホメオパシー、レメディ

 

が、あたりまえのように置いてあります。

 

 

 

 

 

ホメオパシーやレメディは、

薬ともサプリメントとも違うもの。

 

 

ホメオパシー

 

同種療法

症状を抑圧するのではなく、症状を出し切れるように後押しする

 

という考え方で、

200年ほど前にドイツ人の研究家が生涯かけて確立したもの。

 

 

オーダーメイドの個別性と多様性を特徴とする全人的(ホリスティック)な医療です。

 

 

 

 

 

 

ネイティブアメリカンの友だちいわく、

ちゃんと直訳できる言葉が無いのだそう。

 

 

昔、日本にも入る機会はあったけれど、

当時の西洋医学に押されてしまい、

日本には、“ホメオパシー”や“レメディ”という概念単語が浸透しないまま今日にいたるのだそうです。

 

 

薬のように化学合成物質で作られていない、

 

いわゆる自然界の植物、鉱物などからできてるもので、副作用の心配もないことから、赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使うことができると言われています。

(☝︎もちろん、合う合わないは確認した上で)

 

 

 

ホメオパシーの考えに基づいて、

”鉱物や植物を振盪して閉じ込めた砂糖粒“

 

が、レメディではあるけれど、

 

フラワーエッセンスが、フラワーレメディと呼ばれたり、薬草オイルというチンクチャも含まれてたり。

 

 

また、自然療法に詳しい方々が書いたものを読むと、

 

レメディは、砂糖玉やチンクチャーだけじゃなく、

 

他にもさまざまな意味合いに言葉が使われていて、

 

 

結局のところ、

 

人の波動に良い影響を与えるもの

 

という概念がしっくりくるなぁと感じました。

 

 

 

 

効果が認知されているけど

西洋薬のようなエビデンスがない

 

 

☝︎

となると、

あまりチョイスしないように見えますが、

 

実は日本ですでに生活の中に取り入れてるものもたくさんあるなぁと感じます。

 

 

同種療法で言うと、例えば、

* 熱が出た時には、布団をいっぱいかぶって体を熱くして早く終わらせる

 

 

など。

 

そして現代では、

同種療法ではないけれど、

 

* 日焼けにはアロエをぬる

* 火傷に醤油や味噌を塗る

* 風邪の症状には蜂蜜大根を飲む

 
こういうものも、

「 REMEDY for 〇〇 」 と呼んで良いと

アメリカンの友だちが言っていました。

 

 

今まで使っていたものたちも、

日本では、”レメディ”や、”ホメオパシー”と呼ばれていなかっただけで、同じことなんだなぁと流れ星

 

 

漢方

 

民間療法

 

おばあちゃんの知恵

 

こういう感じの存在なのなかと、

自己流の解釈で私は捉えていますブーケ2

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、家の近くのスーパーには、

 

ARBAN REMEDY

アーバンレメディ

 

というコーナーがあって、

“都会の中でも取り入れられる自然免疫・療法”

というコンセプト。


なんか手軽なナチュラルローソンみたいでいいなと。

 

 

 

内容は、ローチョコ、プレスドリンク、フレッシュサラダ、ナッツ、ドレッシングなど。

 

 

近所に、これだけの専門店もありますニコニコ

 

 

 

 

 

医療が高額なアメリカだけあって、

自己ケアのニーズが高いですね郵便局

 

 

 

 

 

ホメオパシーやレメディの良いところは、

「薬」と違って、

 

あくまで治すのは自分の生命力だったり治癒力であって、それを目覚めさせるための、ほんの少しのサポートをする存在ということ。

 

 

 

日本より規制がないホメオパシーやレメディが、アメリカでは数え切れないほどたくさん売られてるので、とても興味深いですコスモス

 

 

 

 

以前ブログに、わが家の薬の考え方を書きました。

 

移住してきて、いかに病院に行かないかを考えているので、ステップを踏んで、うまく解決していきたいなと思います黄色い花

 

 

食事

ホメオパシー・レメディ・サプリ

救急箱

病院

 

 

かなと思っていますコスモス

 

 

 

ただ、明らかに身体が深刻な症候で、何かしらの成分が必要なのに、感覚だけで適当なホメオパシーに頼るというのは、自分自身気をつけなければならないなと思いました。

 

 

 

何が合うのか、合わないのか。

 

人それぞれ違うし、注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

うさぎ

 

 

 

 

先日、風邪の初期症状のような感じがあった日に、

 

レメディの代表である、

植物や鉱物などを高度に希釈した液体を小さな砂糖の玉を、試してみましたクローバー

 

 

 

 

フランス製 Boiron社

Osiilococcinum

オシロコクシナム

 

 

 

富永愛さんもフランスに行く時には探すとのこと。

 

 

 

 

ナチュラルマーケット以外にも、ファーマシーでも扱っています。

 

 

さっきも書きましたが、

レメディーは原物質のないほど薄められていますので、赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使ってる方が多いです。



「ただの砂糖粒」と言う人もいます。

 

 

 

 

 

 粒、怪しい?笑

 

 

 

 

どうなったかというとチューリップピンク

 

 

口の中に入れて溶かした後には、

 

だるおもが、すっと引いた気がして

 

おぉ!効いてるのかキラキラ

 

効果速すぎる〜と感じました。

 

 

 

 

でも、20分ほどして、ふと、

 

日本医学会のサイトにある、

「ホメオパシーは西洋医学に比べて効果がない」的なネガティブな文章を読んでしまい、

 

 

風邪の症状が戻ってきてしまった...

気がしますアセアセ

 

 

 

でも、また

 

これは効くだろう!!!お願い

 

と思ったら、

不思議とすっと引いていきました。

 

 

 

マインドの問題?デレデレ

 

 

 

 

 

 


 

でも、

 

勘違いさせて、

自然治癒を高めるのはいかがなものか。

 

と西洋医学では囁かれてるそうですが、

 

 

 

病は気からというように

 

勘違いで根本から治るならいいチュー

 

 

と、もし気持ちで本当に

治癒力が高まるならいいなぁと思ってます。

 



まぁ、

「食」をまず大切にしながら、

必要なら、という感じです。

 

 

 

私はホメオパシーもレメディも詳しくないですが、

勉強されてる方の、ケア意識はすごいなぁと感じています。

 

 

「世界に存在するあらゆるものの波動を使い分けるが、ホメオパシーの真意」

 

と言う方もいます。

 

 

 

 

奥が深い、ホメオパシーやレメディ

 

まだまだこれから。学ぶ価値ありですねクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

ご覧いただき

ありがとうございました+*

 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています

 

 

  My Instagram 

 

いいねやポチ、感謝です♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

 

はじめての方へ自己紹介 (*'-'*)

【 希泉プロフィール 】

 

今まで訪れた海外

【 Travel Log 】