地震のとき① | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

地震があったときの事思いだして。

色々あったけど・・・さっくりと書きます~


丸2011年 3月12日

スペインの田舎のお家で。

【JAPAN】と書かれた家が津波で流されていく映像を見た。


これが一番最初。

この時点では地震の事は知らず。


ホストファミリーのおじいちゃん、おばあちゃんがすごく心配してくれて

『養女にならないかい?』と言ってくれた。

$◆*+。ひちょにっき。+*◆


丸2011年 3月13日

船がアフリカとヨーロッパの間を走ってたとき。

リビア紛争の影響で寄るはずだった、リビアへの入港を急きょキャンセル。

船内でリビアの勉強会や、なにかアクションを起こそうと企画を立てていた。

ちょうどそのとき―
日本からのニュース。。。

地震が起きた。と-

規模がまったく伝わらなくて紙一枚で知った程度のコト。




丸2011年 3月13日


イタリアに到着。

キオスクで現地の新聞を買ってびっくり・・・。

$◆*+。ひちょにっき。+*◆-未設定

そこで初めて被災の規模を知ることになった。


丸2011年 3月14日


両親と電話がやっとつながって安心。

「東京はぜんぜん大丈夫やで」っていうオモニに、

「日本のメディアが言うことすべてを真に受けないように、放射能出てるから水には気をつけて、」

ということを伝える。

自分が海外にいることがはがゆく感じる。




丸2011年 3月15日


船内募金活動。

みんな

私たちの目の前を通り過ぎていきました。
$◆*+。ひちょにっき。+*◆

かと思いきや、みんな部屋から財布を持って戻ってきてくれてo(;△;)o

みんなお小遣いにかぎりがあるのにしょぼんと思うと胸がキューンとなった汗


なんと1時間で


88万円
・・・

のお金が集まった。


まずはこれを日本の被災地へ。

ボランティアの活動資金に・・!




つづく。