ひとつひとつ感想をかけなくなってきたので

今のところ見てるドラマについて、ざっとかきます。

(※見てる時のテンションを★で表してみました)

 

 

月曜日

『海月姫』(フジテレビ系)

初回は見ました。

これ、じつは前に映画版の『海月姫』(2014年12月公開)

→のん(能年ちゃん)&菅田将暉くんバージョン

を観てたもので、私の中ではすでに「想像よりずっと面白かった!完璧なキャスト!この役をやってたのがこの人だったのか…!すごい!」と盛り上がって完結してたということもあり…

ドラマ版を見ても、よっぽど興味のある俳優さんが出てこない限りは、1話以降の続きがみたい!というテンションになかなかなれてません。

みんなすごく個性的で良いと思うけど、やっぱりどうしても既視感。(まだ1話しかみてないのにアレですが)…あと連ドラだと、きっとじれったくてモヤモヤする部分が映画よりもさらに引き延ばされちゃいますもんね。

個人的な気持ちの問題ですね。私は映画で満足してしまいました。

★★★☆☆☆

 

 

火曜日

『FINAL CUT』(関西テレビ・フジテレビ系)

3話までは感想をかいてましたが、時間がなくて4話以降はまだ見てません。

でも時間があったらすぐ見るかな。

こういう真相を探っていくものは一気に見てしまいたい衝動に駆られるのですごくもどかしい!

★★★★☆☆

 

 

『きみが心に棲みついた』(TBS系)

2話まで感想をかいてますが、3話以降まだ見てません。

たぶん見始めたら止まらない系なんだけど、気持ち的に絶対しんどくなるから、見る前のテンションが大事ですよね、これ…

★★★★☆☆

 

 

水曜日のドラマはまだ見てません。

 

 

木曜日

『BG〜身辺警護人』(テレビ朝日系)

先日3話まで一気見しました。おもしろい!

昔なにかミスをしたことでBGから離れてたけど、それを隠して再びBGをやらなきゃいけなくなったキムタクの役…結構好き。脇を固める俳優さんも豪華だしみんな個性的で良い!

毎度ハラハラする展開になりながらも、不思議と安心して見てます。

★★★★★☆

 

 

金曜日

『女子的生活』(NHK総合)

もう終了したけど全4話、一気に見ました。

トランスジェンダーの役をやってる志尊淳くんが想像していたよりもずっと女子に見えてハマってました。女子力が高くて女子っぽいオシャレも大好きだけど、それはよくあるパターンの男性が好きだから、というわけではなくて…心は女だけど付き合うのも可愛い女子がいい。っていう複雑設定が斬新で面白かったなぁ。さらにそこに同級生の男子が絡んでくるという…

なんていうかこれは、男女の友情ストーリーなのかな。

結構見入ってしまいました。

★★★★☆☆

 

 

『アンナチュラル』(TBS系)

今のところ全部(4話まで)見てて感想も3話まではかいてます。

ミステリーとサスペンスと恋愛とコメディと…全部楽しめるドラマだと思ってます。それなのにごちゃごちゃしてないから好き。ハラハラするし、笑えるし、泣けるし…すごい好きなテイストのドラマです。

★★★★★★

 

 

土曜日

『明日の君がもっと好き』(テレビ朝日系)

2話まで見て、初回だけ感想をかいてます。

予想の斜め上をいく展開なので、見始めたらつい最後まで見ちゃう、という感じですね。でも誰にも感情移入できないのは…全員、自己陶酔系っぽいからかなぁ…

たまに猟奇的なのが入るけど、大体はポエムを見てるみたいなドラマだわ。

★★★☆☆☆

 

 

日曜日

『西郷どん』(NHK総合)

歴史が得意ではなかったので、大河ドラマはいつも年末とか年始のダイジェスト放送を見るくらいで終わってたけど、ダイジェストだけでも面白かったので、今期はちゃんと1話1話見ようと思って見てます。豪華キャストだしいったん入り込むと面白い!

方言は、昔ウッチャンがやってた九州キャラのコントを見てた世代ってのもあるのか、私が地方出身だからか…ニュアンスで伝わるので困らずに見れてます!

★★★★★☆

 

 

『99.9 -刑事専門弁護士- SEASONⅡ』(TBS系)

3話まで見て、1話2話の感想はかいてます。
SEASONⅠも見たけど、今回は弁護士vs裁判官なのかな。面白いです。

1度で小ネタを全部拾えないし、プロレスネタも全然わからないけど、スタッフが好きなんだろうなぁ…と思って見てます。親父ギャグはちょっとクセになるかも…私の中ではそんなに点数低くなくて、じわじわ笑っちゃってます。

★★★★★☆

 

 

『トドメの接吻』(日本テレビ系)

1〜2話までの感想はかいてます。

優先順位的に時間がなくて3話以降はまだ見てません。

昔からわかりやすくめまぐるしい展開のドラマにはそんなに惹かれなかったので、なかなかテンションが上がりませんが、あとでたぶん一気見すると思います。

★★★☆☆☆

 

いま見てるものはこれだけですが、

 

水曜日の『anone』と

木曜日の『隣の家族は青く見える』、

金曜日の『ホリデイラブ』

土曜日の『もみ消して冬 〜わが家の問題なかったことに』

 

これらは録画をしているので、あとで一気に見ると思います。

(いつになるかわからないけど)

 

時間あるかなぁ〜