出典: LOVEBITES オフィシャル・ウェブサイト http://lovebites.jp/

 

Under The Red Sky (LOVEBITESのアルバム「Battle Against Damnation」より)
作詞: Asami

 

"Rupture of the Heavens, blinding rays piercing through on a killing spree"
 運命のいたずら、突然訪れる悲惨な光景

"Looming in the distance, come the thundering roars of calamity"

 遠くに見える、大きな災難がやってくる


"Eerie bitter silence, from the whirling black smoke and insanity"
 不気味な静けさ、よどんだ狂気が感じられる

"Time has stopped and frozen, held my breath with the death of humanity"

 時が止まり、普遍的な人間の尊厳さえも凍りついているようだ

 

(ブリッジ)

"If somewhere God really exists"
 もしも神が存在するのなら

"How would he take our shame and great disgrace?"

 私達の穢れを受け止めてくれるのだろうか


(コーラス1)

"Sin in the sky"
 悲しい罪の時代

"It was that moment when I saw you smile"
 かつてあなたは微笑んでくれていた

"A suffering I will never forget"
 忘れることは出来ないこの惨状

"At the edge of this grey world"
 この極限状態の世の中で

"Holding you tight"
 あなたの笑顔を忘れずに

"Searching for a glimpse of hope that we can still believe in"
 わずかな未来の希望を信じている

 

"Pounded by the black rain, while the world is engulfed in a bloody sea"
 どしゃぶりの漆黒の雨の下、世界は赤い海の中

"Stolen in a moment; everything, everyone lost to history"

 あっという間だった、人類の英知は悲惨な歴史に敗れたのだ

 

(ブリッジ)

"If somewhere God really exists"
 もしも神が存在するのなら

"How would he take our shame and great disgrace?"

 私達の穢れを受け止めてくれるのだろうか

 

(コーラス2)

"Sin in the sky"
 悲しい罪の時代

"It was that moment when I saw you smile"
 かつてあなたは微笑んでくれていた

"A suffering I will never forget"
 忘れることは出来ないこの惨状

"But again I will find you and take your hand"
 再びあなたが笑えるように、やり直してみせる

"'cause I know together we are stronger than this nightmare"
 きっと私たちみんなはこの歴史から学べるはずだから

 

(コーラス1)

"Sin in the sky"
 悲しい罪の時代

"It was that moment when I saw you smile"
 かつてあなたは微笑んでくれていた

"A suffering I will never forget"
 忘れることは出来ないこの惨状

"At the edge of this grey world"
 この極限状態の世の中で

"Holding you tight"
 あなたの笑顔を忘れずに

"Searching for a glimpse of hope that we can still believe in"
 わずかな未来の希望を信じている

 

"Sin in the sky"
 悲しい罪の時代

"It was that moment when I saw you smile"
 かつてあなたは微笑んでくれていた

"A suffering I will never forget"
 忘れることは出来ないこの惨状

"But again I will find you and take your hand"
 再びあなたが笑えるように、やり直してみせる

"'cause I know together we will find a way to overcome"

 きっと私たちみんなでこの惨劇を乗り越えられるはずだから

 

 

 

ファーストアルバの後に発表されたミニアルバム「Battle Against Damnation」に収録の曲。

歌詞の内容は、赤い空のような悲惨な時代の下に生まれた人の心情を歌ったものでしょうか。

 

「Sin in the sky」 は個人ではどうすることも出来ない、大きな時代の流れを表した言葉かもしれません。

罪が空を覆ってしまっている感じで、人類の危機を描いている気がしました。

 

さて、サビの部分、つまりコーラスに、you が出てきます。

これは自分の身近な人ともとれるのでしょうが、私は、もしかしたら存在する神だと解釈しました。

つまり、この悲惨な時代になる前は微笑んでくれていたが、人類は今この混沌から抜け出せないでいる。

しかし、もう一度神が微笑むような時代を皆で作ろうという、絶望の中の希望を歌っていると思います。

 

曲自体は、激ロックのインタビュー記事によると、ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフの交響曲第2番 第3楽章に影響を受けています。

クラシックの素養があるmiyakoの作曲能力が発揮されていて、やっぱりギターソロが独特の雰囲気を持っていますし、曲の終りの部分の「おーおーおー、おーおおー」あたりもいいですね。

 

参考:
吉羽 さおり 「LOVEBITES メタル&クラシック愛が炸裂!パワーと技巧で華麗に魅せるメタル・クイーンがミニ・アルパムを完成」 (激ロック、2018年6月6日) [https://gekirock.com/interview/2018/06/lovebites_2.php]