せいろでワンプレート | まいにちのできごと

せいろでワンプレート



こんにちはにっこり



昨日は体調悪くて早く寝て、ポケモンスリープによると9時間寝ていたそうですふとん1ふとん2ふとん3




今度は寝すぎてダルくて😑🌀



寝不足も寝過ぎも程々にですねアセアセ



この前、インスタでせいろでワンプレートを作っているのをみて、



真似してみようと、10年以上ぶりに蒸籠(せいろ)を出しました。





大きな鍋は処分したので、蒸籠の方が大きくなってしまい、




せいろが焦げないように火を弱めで蒸しましたダッシュ






かぶとかぶの葉、人参、なすと、半熟の蒸し卵、プチパンです。




ゴマだれがなくて、自分でゴママヨたれを作りました。




野菜が甘くて美味しかったですよだれ




人参が特に甘かったです。



パンは、冷凍庫にあったのを蒸しましたが、モチモチしてて美味しかったですニコニコ



おにぎりでもいいみたいですね。



お昼ご飯に食べましたが、美味しかったので夜も蒸し野菜しようと思い、



やってみましたが、


4人分だと時間がかかるタラー


量が多いので蒸しムラが出来るタラータラー


コンロがひとつ使えないので他のメニューが出来ない。←うちはご飯は土釜で炊くので、1つは埋まるので



ということで、


おひとりさまのランチにちょうどいいかなと思いました。



蒸籠、捨てずに置いてて良かったですにっこり