インナーガレージ

 

皆様、こんにちは。

シンプルで使いやすいガレージが欲しくて、いろいろ工夫しました。

 

・有効幅 3m x 奥行き 5.2〜6.5m

 入り口が斜めなので、屋根がある部分の奥行きが変化

・天井の高さは約3m

・シャッターなし

・入り口にケルヒャー用ワンタッチ蛇口設置

 

車幅が約1.9mなので、ピッタリ壁に寄せると1.1mほどが残って、この幅が自転車&車の乗り降りスペースになっています。

 

ちょっと狭いかな?と思っていましたが、使ってみるとピッタリニコニコ

不便とまでは感じませんが、+15cmで125cm残せていたら理想でしたキョロキョロ

 

床の排水性を確保するための水勾配スロープは1%で設定。ほぼフラットに感じます。

使ってみた感想ですが、1%だと勢いよく排水はされませんが屋根があるのでこれで十分。2%にするか迷いましたができるだけ平らにしたかったのでこれでよかったようです。

 

自転車はスタンドあるととっても便利。同じ場所に同じ角度ですっと出し入れできる上に、3方に壁があって風を気にする必要がないことから自転車側のスタンドはかけなくても安定してくれます。

 

天井は木目パネルで、カラーはキャラメルブラウン。

ダウンライトは100WタイプLEDを合計6灯配置。中央の人感センサーで3灯を自動に。3灯を手動でオンオフできるようにしました。

 

道路側の2灯はユニバーサルタイプとして、向きを変えられるように。

目的は2つ

・車のライティングを角度調整で綺麗に見えるようにしたい

・入り口側を照らす範囲を実際に設置した状態から好みに変更したい

 

防犯用には、センサースポットライトを壁に1つ設置。

 

この窓は書斎で、ガレージのマイカーを眺められます。この先良い車を買って眺める楽しみを作ろう〜っという思惑もあったりしますラブ

 

スイッチパネルの配置

 

入り口は、乱形石をカーブをつけて。駐車時の目安としても使えるようにピンコロ石で一列埋め込みました。

 

車をストレスなく出し入れできるように、家の角は隅切りカットニコニコ

 

玄関への通用ドアはYKKap製の防火仕様ヴェナートスライドドア。断熱性能は高めにしてK2仕様。スマートKeyありで。これで正面玄関と同じで、買い物袋を持っていても鍵を取り出さずに、持ってるだけでいいので開閉が楽ちんです。キーは共用で1つでOKです。

 

バニラウォールナットカラー

 

 

あけると玄関へ


階段は、3段ですが、駐車場側に階段が3段あると邪魔なので1段分を玄関内部側を下げて段差を作ることでガレージ側を2段に抑えて張り出しを短くしました。高さ(高さ11cm, 16cm, 16cm)と踏み面奥行きなどは図面設計時に本や雑誌を積んでみて実際に自分で実験して登り降りし、サイズ指定。やはり使う立場で検証して作ってもらうととても使いやすくなりますね。満足ニコニコ

 

 

内部には、水栓。100Vコンセント2箇所。EV用コンセント1箇所設置

今はEVコンセントは使っていませんが、+2万円ほどの費用アップですのであとからつけるよりも格段にお得ということで最初から設置口笛

 

ケルヒャーK3 君音譜  

 

少ない水量で圧倒的な掃除能力が爽快です!晴れた休日が楽しみです

耐圧ホースはソフトで取り回しやすい、プレミアムタイプに差し替えました。とっても良いのでケルヒャー使いの方には強くお勧めしたいですビックリマーク

 

最後に、SINCE 2020 を埋め込み。真鍮レターは楽天で7,700円。施工費は無料サービス音譜

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました!