みなさま、こんにちは。

 

昨日の続きで、色々と結構悩み?迷い?の多い新築時のインテリアについて書いてみようと思います。

 

あ!その前に上棟会のブログで省いてしまっていた、ポイントを2つだけ。

 

・壁掛けTVにするなら

上棟会のタイミング以降は、具体的に電気工事の配線などが始まりますので配線系を住んでから使いやすくするための指示はここが大事な締め切りになると思います。

壁掛けTVをかけるブラケット位置もここで決めるタイミングです。

 

現場で電気工事担当者&関係者にわかりやすく伝えるために、ざっとメモして見せながら相談しました。事前準備しておくと良いと思います

 

 

・LAN配線しますか?

 基本的にインターネットはWiFiを使う時代ですが、常時接続のTVやレコーダー、ネットワークストレージ、スマートスピーカー、防犯システムなど接続を安定させたいものや、高速で常につながっていて欲しいものはやはり有線接続がお勧めです。LEDインジゲーターで接続状態も目で見てわかりますし、パスワードも不要で、挿すだけだし安心です。

 

マルチメディアポートとなるところには、今はLAN端子が来ることが一般的だと思います。先行CD管設置だけならば、あとから使う線は決めれば良いのですが、最初から設置接続しておいてもらう場合、黙っているとLANケーブルの規格は(CAT5)カテゴリー5もしくは5eになると思われます。

 

これらは最高速度が1Gbpsまでで使える線なのですが、今から敷くなら「カテゴリー6aで!」と指定されることをお勧めします。LANケーブルのコスト的には1〜2割アップしますが、最高速度が10倍の10Gbpsとなります。

 

携帯電話も5G時代(理論値で最高速度10Gbps) になりましたし、10年後には有線LANの上限が1Gbpsでは遅いなぁと思う時代が間違いなくやってきます。

6a以上を指定しましょう。

 

*サンワサプライさんのWebから拝借・・

 

では、悩ましいインテリア笑い泣き笑い泣き

 

最近は休みの時は、しきりと図面&PCを見たり、ショップに行ったり来たりしてますアセアセ

 

今のマンションを購入した10数年前には、床は明るくし、全体をイエロー、ホワイト基調で統一し、ブラウン系はごく一部の無垢系家具のみ。でした。

 

今度は床をブラックウォールナットを中心とし、それ以外はチェリー系を。壁の色はアクセントとトイレを除き、ホワイトに統一。個室は各自の好み(結局みんなホワイトを選択!)にしつつ、共有スペースは落ち着いたトーンで統一していくことまで、着工までに決めていました。

 

今から主に決めていくインテリアは、リビング&ダイニング。そして主寝室です。

あ・・自分の書斎兼オーディオルームも考えていきます。収納もオープンとして空白です。娘たちは各自お好きにどうぞ!っと。

 

夫婦で話し合ってリビングは「Sea Side 」海の色をアクセントで入れたいです。

ただ、サーフィン的な明るいイメージというよりは、落ち着いたSea Sideにしたいと。床色がブラックウォールナットですので。西海岸風?いや、ちょっと違うかも。

 

一昨年バリ島に行った時のホテルの部屋を思い出しました

 

ベッド側視点

落ちつくブルー音符

 

朝の部屋からのバルコニー

 

朝食で

 

このままは無理としても、こんなカラーや雰囲気を参考にしながら Sea Side 風で、アジアンな落ち着いた Sea Side / Forest Resort な リビング、ダイニング+デッキ、寝室を考えていこうというコンセプトに向かいつつ検討しているところですニコニコ

 

ちなみに、このホテルの目の前は海でした。

 

 

一つ一つのアイテムが落ち着きますね。よく見ると植物を編んであるものが多いです。

 

リビングはこんなイメージを目指そうかと

 

分解すると、ソファ、ローテーブル、ラグ、クッション、グリーン、カーテン。

 

ここだけで6点選ばないとですよね!! 軽く頭痛がびっくり

 

カーテンは例えば、こんな青いレースで、ドレープは白系で決まり。

 

と思ったのも束の間。

いや・・・これだとスケスケすぎて、道路向かいの家から丸見えだなぁ〜っというのが、いざ上棟してリビング窓を見るとわかってきて悩みに変わってます

 

ウッドフェンスは道路からは2mほどあるのですが、こちらも向かいのお宅も家のフロアレベルは地面よりも60cmほど上がりますので、家同士だと中が丸見えなんですよね。だから、街を歩くとどこの家もカーテン引きっぱなしなのか。。っと

 

今マンションの5Fでバルコニーからの景色は目の前から一種低層住宅街が広がる場所なので、遥か彼方まで見渡せて、プライバシー万全な環境からするとちょっと想像が至らない部分でした。戸建てならではの難しさです。

 

バルコニーからは気になる目線はなし(かすみの彼方に都庁、直線距離で7-8km位?)

 

となると・・

ミラーレースカーテン? いや、昼間はいいが夕方からは逆に丸見えらしいガーン

目隠しフィルム? いや、庭の植物たちまで見えなくなっちゃうし!チュー

ウッドフェンス2.3m? いや、庭に光当たらないし、圧迫感ヤバそうえーん

 

今のところ、カーテンを諦めて木製ブラインドにしようかと。

 

 

これは、ダイニングのウッドデッキに出る掃き出し窓はこちらにしようかと思っているものですが、リビング側もこれかな?っと。無垢の木で、かつ色も73色から。

 

え・・何色にすれば?? と、誰か・・・ヘルプ!!的な新たな悩みもえーんえーん

 

天井はこのシーリングファンを

 

ダイニング壁にはウォールライトをつけて

 

鳥の巣ランプなんかいいな〜

 

寝室はローベッドかなぁ?

 

周りに縁が残るステージタイプはカッコいいです。

でも、シングルx2にした方が、体調が悪い時には離せたりするので、便利ですよね。

 

それだと、ステージタイプのフレームではシングル2台で連結できるのが見当たらない!ないのかなぁ?

 

普通のシングルx2だとこんな感じになって、良くも悪くも普通・・・うずまき

 

こういう台座、ヘッドボードレスにして2台とか? つまんないなー

 

ベッドは絶賛悩み中です! いいのあれば教えて欲しいですニコニコ

取り止めもないブログになってしまいましたが、色々とまとめていくのは難しい〜

 

出来上がってみたらチグハグだったらと・・思うと迷いの森をさすらっていますえーん

 

自分の書斎部屋はインダストリアル調を目指すので、こちらも進めねば!

まだまだ迷いは続きそうです