こんばんは。

 

なかなか梅雨明けせず、雨が断続的に降りますね・・雨雨雨

 

建築中の我が家はうまく雨の合間に基礎工事を進めることができているようなので、大きな遅れはなさそうでほっとしていますが、それでも少し遅れてはおります。

毎日夕方に進捗を見に行くのが楽しみですニコニコ

 

今はちょうど、基礎工事で耐圧コンクリートまで終わり、立ち上がり部分の枠が組まれ、最後のコンクリート流し込みを待ってる感じです。

 

さて、タイトルの件、着工開始から具体的に考え始めている照明計画のお話です。

 

ざっくりと着工前に住友不動産で図面に落としてくれた電気配線図を見ながらどんな風に詰めていくのが自分たちの好みに合わせた雰囲気やあかりにできるか。

 

色々なサイトやカタログで勉強しつつ、先日すみふ担当者が予約してくれたパナソニックのショールームで、照明の担当者さんとあかりプランの相談を行なってきました。

 

色々とざっくり希望イメージや光色。場所に応じた相談を100分くらいかけて商品も見ながら行いまして、後日出てきたプランがこちら↓

 

 

必要なものは確かにプロットされていて、型番と写真&価格も入っており、まぁこれで困らないはず。ではあるのですがショボーン

 

普通すぎる。。。明示的に予定して図面に反映している天井などの建築化照明とかはもちろん良いのですが、他には特段の照明デザイン的な配慮や提案はなく、必要な明るさをそれぞれの場所ごとに面で確保する配置ですうずまき

 

平面図を上から見てるだけで配置した感が満載ハートブレイク

 

立体感とか、奥行き、高さによるあかりの活用提案とか皆無えーん

 

しかも、細かく見ていくと、

・玄関ホールの収納を無視して壁と壁の中心にダウンライトあるし

・吊り下げフルハイトドアを開けた際の意匠とかを考慮したラインに置いてないし

・ガレージの室内高3m&木目天井を無視して、明るさ60W拡散のダウンライトとか

・どこもかしこもダウンライトは、一律拡散タイプで、集光とか中角、広角とか無視

・玄関やトイレも人感センサーとかも言わなかったからか、入ってない

・吹き抜け部分の効果的な照明とか皆無

・シーリングファンに近すぎて影も心配な、ダウンライト位置

 

などなど・・

見れば見るほど、残念なあかりプランの提案でした。

 

確かに、無料ですし、日々研修受けて自社製品知識つけてやってます!なスタッフさん中心のショールームからの提案なので、期待しすぎてはいけないのかもしれないですよね。

 

きっと自分がプランした照明の出来上がりとか見て学ぶ機会もないんでしょうね

 

それにしても、残念あせる

 

最近はCOVID-19の影響で予約するのも一苦労で、かなり時間をロスした気分です

 

ハウスメーカーのすみふ担当者さんに照明コーディネート提案してくれないか聞いてみたのですが、各照明メーカーのプランニングに頼りきりだそうでガーン

 

そんなことなら、安くもない照明器具調達&設置工事とか依頼する付加価値ないし、なんだかなー汗


今から気を取り直して、自力で勉強しながら今度は照明専門なオーデリックさんのプランナーに相談に行ってみようと思います。

 

 

分厚い照明カタログを隅から隅まで読んでるとこですが、器具は明らかにパナよりオーデリックの方がバリエーションは豊富ですし、デザインもずっと良いですね音譜

しかも価格は大差ない。KOIZUMIや DAIKOとかもありますが、オーデリックが我が家は良さそうです。

 

着工までで色々と選ぶことに疲れてしまった感じですが、気合入れなおさないとビックリマーク

もし良いサービスや照明プランナーさんとかいたらどなたか教えてくださいニコニコ