母親というのは

ただ子供の幸せを願っている

ただそれだけひらめき


本当にただそれだけなの


ただ幸せになるためのツールとしての勉強だったり学歴だったりが、あった方がいいよねって、あった方が選択肢が広がるし生きていく上で知識はないよりもあった方がいいよねっていうだけで極論心身ともに健康で幸せでいて欲しい…本当に極論だけど指差し


子育てしてると視野が狭くなって自分が何がしたいのか分からなくなるときがあります真顔


そんな時はこの極論に戻ってそれ以外はあまり考えないことにしないと頭がショートしてしまいそうになりますチーン


子育てしてると楽しいことも沢山だけど子供が大切なあまり悩みも膨大不安


せっかくだったら~、してあげられるなら~、できるだけのことはしてあげたい凝視

そんな気持ちが強すぎて最善の選択をしたいと自分を追い込んでしまいます不安


中学受験もやはり子供のスペックを見極めることが大切だと思う不安

難関校を目指すならなおさら小さい頃から勉強させても結局後からやり始めたスペックのある人にごぼう抜きされるチーン

だから私は勉強そんなにさせてないしスペックを見極めて上の子は入塾もしてないので撤退とは言わないかもだけど中学受験させない決断をしている凝視


下の子はスペックの塊だからまだボチボチ程度にやっといて、今しか出来ない経験や遊びに時間を使いたいと思ってます真顔


でも何が正解かなんて結局誰も分からないよねチーン


最後は自画自賛しながら選択していくしかない笑い泣き


中学受験してる人のブログを読んだりメッセージなどで交流していると

知的さとかガサガサしてない優しさにふれる機会が何度となくあり…私も心に余裕…心に余裕と自分に言い聞かせてます真顔


私も毒ばかり吐かずに優しくなりたいチーン