今朝…3桁の引き算を筆算で解いていた5歳の息子滝汗

誰に習ったの???

お姉ちゃんが教えてくれたおねがい

そういえば昨日娘が宿題してるとき息子は5分くらい横にべったり張り付いて見てた滝汗

お姉ちゃんに聞いたら…筆算どうやってしてるのか聞かれたから教えてあげたって言ってました✨
さらっと軽〰️く教えただけだよって💦
息子はもうガッツリばっちり分かってますよお姉ちゃん先生(笑)
まぁ教える事も自分の為になるのでWin-Winですかね滝汗

息子を本気で来年小3辺りに飛び級させたいです真顔本気で真顔
息子を見てると2~3年で6年分こなせそう滝汗

なぜ飛び級ないんだろうチーン
こんなにできるのにチーン
1年生の算数の時間何するんだろう?

最近息子は縮尺という概念を絵のなかに自ら生み出しました滝汗
恐竜の絵を書くのですが相対的な大きさで書くようになりました💦この恐竜は右の恐竜の2倍の体高だから…2倍の大きさで書き…そして必ず絵のなかにパパの姿があります💦そうしないと恐竜の大きさを伝えられないからと必ずパパがはしっこにいます(笑)縮尺だよね(笑)
…発想がすごい口笛

更に最近分数的概念も習得しました滝汗
これは私がお料理してるのを後ろでよく見ているのですが…私が軽く何個に切ったからこれは1/何だよ~って説明したぐらいなのですが滝汗後ろで人参を3当分した1つは1/3とかリンゴ半分は0.5個とか…0.5個は1/2とかぶつぶつぶつぶつ言いながら見るようになっていて絵でも円を書いて1/3を表現してみたり…

これは息子にとっては勉強ではなく遊びなんですよね…

軽く言ってもちゃんと理解してくれるのでカラカラのスポンジのように色んな知識をどんどん吸収していくから…息子が

何かね好きなことを生き生き学べる環境を与えてあげたいって思うと…どうしてあげたらいいんだろうとモンモンとします真顔

算数って確かに日常に溢れていますがそれをキャッチする能力たるや…やっぱり好奇心?何だろうポーン