息子は図鑑が好きですラブ
4歳だけど図鑑で動物や恐竜の住んでる場所とか体長とか食べ物とか隅々まで全部読み込んで理解して記憶してます。
字もあまり教えてないのに読めるしもうカタカナまで、書けるようになりました✨

住んでる場所もアマゾンとか書いてあると地球儀でこの辺だねって言える…私は驚きしかありません!

興味があるものを追ううちに文字、地図など多岐にわたり知識を蓄えていく息子に驚かされてばかりびっくり

息子は身長が100㎝でしたので恐竜の体長が5メートルなら息子君五人分の大きさだよとか教えていましたニヤリ
それが最近は身長が伸び102㎝になりました!
すると教えてないのに5mなら自分5人分より10㎝小さいとかもう何か何で?何で?分かるのって事だらけでびっくり
1教えたら自分でどんどん派生して難しいこともどんどんできるようになっていく息子に驚かされるばかりですキョロキョロびっくりキョロキョロびっくり

先日は170-102=68だよねって言ってましたびっくり
いや…本気ですごい✨
147-58はなに?って息子が聞いてきて
89だよ!そんな難しい計算分からなくていいんだよ💦って言ったら
ママ!じゃあ48-59=89だねって言ってきて
え~数字マジック(笑)
両方1ずつ増やしてるから答え一緒になるってことまで理解してるの?ウソポーンもうママビックリなんだけど💦

抜群に図形や数に強いし✨

幼稚園の先生や美容師さんからも普通の子と違うと言われますおねがい

最近さんすうサウルスという本を買ってあげました おねがいさんすうと恐竜好きの息子にも本の適齢な娘にもいいかなと思って購入したところ案の定息子の方がはまり(笑)
これはさんすうの導入にぴったりで息子も娘もかけ算に興味を示しはじめ私としてはしめしめでした(笑)

 

あぁ伸ばしてあげたい息子の才能
どうしてあげるのがベストなのか
最近はずっと考えてますキョロキョロ

私の父が生き字引みたいな人なんですね(笑)
頭もすごいいいけどそれだけじゃなくて
政治経済歴史文化クラシックにスポーツ囲碁に将棋何でも知ってる!囲碁とか結構大会に出れるレベルで強いしスポーツはできないけどルールとか超詳しい(笑)

父に似たのかな?

最近は息子に驚かされることばかりです