暫く前に神戸の異人館の一つ、プラトン装飾美術館(イタリア館)に行って来ました。写真が多いとつい後回しにしてしまってます…ぐすん


ちょっと雨の降る平日。だんなさんと休みが合ったので、おでかけしました。

インスタ映えで有名なようです。北川景子さんの写真集にもここでのショットが載っていました。入り口に飾っていました。


豪華な室内。ゴージャスです。好みかと訊かれたら、正直なところそうではないのですが…笑い泣き

惜しげもなく、集められた絵画や美術品、食器などが置かれていました。


テディベアたち。奥にはベッドが置かれていました。テディベア、色んなブランドものです。すごいなーと見ました。


先のテディベアたちは2階のお部屋です。

ここはその2階に上がる階段。素敵な雰囲気にパシャリ。


シノワズリ。西洋の方が東洋に憧れて、こうして取り入れて用いてたようです。やっぱりゴージャス笑


中庭もあります。カフェスペースになっていて、週末はお茶出来るそう。私たちが行ったのは平日だったのでカフェ営業はしておらず。でも、その分自由に歩いて見て回れました。


ウサギとヤギ⁇


ライオン⁇


プールもあります。


西洋風な中になぜか混じってます。これまたシノワズリ⁇


床のモザイク。

メイドさんのおばあちゃんがいて説明してくれたんですが、8000本も使って埋め込まれてるそうです。すり減っても大丈夫なように、細い棒状ということですよね、相当深く埋め込んでいるそうです。深さの数字を聴いたけど、失念しました💦


異人館に行ってた際には一度立ち寄ってみたらいいんじゃないかなと思います。


写真には撮らなかったけど、2階のトイレとお風呂も、香水(かなりの大きさのものも!)がズラっと並んでいて、ゴージャスでした。

地下も行けて、年代物のワインが沢山置かれてました。神戸の震災で相当割れてしまった、とも聞きました。


特筆すべきここの凄さはなんといっても、実際にオーナーさんが住んでいる所です。なかなか住みながら、開放しているってレアだと思います。2階のトイレやお風呂も現役で使えると聞いて、ビックリでした。近くの他の異人館の方とも交流があり、集まったりしていて、使うとのことでした。ちなみに私たちは、ビジター用の1階のトイレに行きました。そっちのトイレが現役なので、2階は勝手に観賞用と思っていたんですよね。。思い込みって怖い。


余談ながらオーナーさんが住んでるから、外にはおベンツが停められていました。やっぱり全てがゴージャス!!


なかなか楽しく見学させてもらいました。行った際は是非メイドさんのおばあちゃんとも話すのをお勧めします!ただ見るより断然良かったです照れ

異人館、数回行ったことがありますが、ここは初めてでした。雨は残念やったけど、楽しいデートでした♡