クラッチ
5月9日(木)
在宅勤務です・・・
朝一は管理職の会議にWeb参加・・・
終了次第、不要となり取り外していたエアコンを某所に持っていく・・・
その後・・・
昼まで1時間程度あったので・・・
午前は休みの感じで・・・
NS50F号のクラッチ交換を行いました\(^o^)/
NSR系エンジンのクラッチ交換は10年ぶりぐらいだろうか( ´艸`)
やり方思い出せないw
まずはクラッチ側のカバーを外し・・・
まぁまぁすんなり外れる・・・
プレートを止めている4本のボルトを外し・・・
クラッチを見る(`・ω・´)ゞ
画像では分かりにくいですが、プレートが漢らしく黒々と焼けていましたw
素人目にもアカンやろって感じ・・・
ちなみにクラッチ盤こんな感じです・・・
左側が一番上の表面の奴なんで、元色だと思います・・・
間のクラッチ盤は右の黒々と松崎色に染まった奴です・・・
・・・
気を取り直して・・・
テケトーに新品クラッチにオイル垂らして・・・
エェ感じに組み込む・・・
ちなみにスプリングはノーマルっぽかったので、2本CR80のスプリングに変えました。
※F施川先生にご指導いただきましたm(__)m
※ちなみにCRのスプリングが手前にずれているようですが、ちゃんと組みなおしてエェ感じにしておりますm(__)m
サクッと組み立てて・・・
クラッチ側のカバーをハメる・・・
どうしても後ろ側のノックピンが奥まで入らない・・・
何かが当たっている訳ではないと思うので、どついて入れ弟気持ちが沸く・・・
きっと良くない結果が出ると推測し、今一度カバーを外す←大人の対応
悪いところは見当たらない(;'∀')
もう一度ハメる・・・
やはり浮く(´・ω・`)
仕方が無いので、一旦クラッチ盤まで外して、カバーだけでハマるのか確認・・・
ハマらない( ´艸`)
やはりノックピンが入らんだけ見たい・・・
ノックピンを外す・・・
カバーを付ける・・・
ピッタリハマる←ノックピンが犯人と確定
カバーとケースのメス穴を掃除する・・・
ノックピンは錆びてないが一応磨く・・・
ノックピンを付けてカバーをハメてみる・・・
ハマらない(@_@)
これは根性決めて、ノックピンの所のボルトを締めてみると決心(`・ω・´)ゞ
カバーをハメ、ボルトをさして・・・
ノックピンの所を軽く締めてみる・・・
抵抗なくしまって行き、カバーが閉まる(@_@)
Why
とりあえず1kで全部のボルトを締めこみ・・・
なんとなくクラッチレバーが動いて、クラッチが切れてる風なのを確認・・・
なぜ切れてる風しか確認しないかと言うと・・・
我が家のガレージであるハイエース号が、ヨメ様の仕事のお供として不在だからである。
事前にオイルジョッキを降ろし忘れていたので(´・ω・`)
だからミッションオイルを入れることが出来ず、雰囲気を確認しただけとなった次第・・・
ちゅう事で、今日はここまで・・・
明日はリアサス取り付けに挑戦するカモ・・・
の巻