NS50F DIY日記1 | およよのブログ

NS50F DIY日記1

大阪では、今日も明日も雨降り見たいなんで・・・

 

 

ブログでも書てみようかと・・・

 

 

ネタは沢山あるんですが、とりあえずNS50Fネタで・・・

 

 

借り物のNS50F号は、一応M仕様(リアサス以外はほぼ改造不可)クラスになっている感じです・・・

 

 

消耗品の状態とか・・・

 

 

セッティングとか・・・

 

 

は、さておき・・・

 

 

まだレースに出るためには必要な物が付いて無かったりしてます・・・

 

 

過去の写真を見ると一目瞭然ですが・・・

スプロケガードが付いておりません(´・ω・`)

 

 

汎用品を取り付けても良いのでしょうが・・・

調べるとまぁまぁの値段が(@_@)

 

 

そういえば正月にNS50F用のシート台座に使っていた100均のまな板があったゎ・・・

それを加工して作ろう・・・

NSF100のスプロケガードを型取りにしようか考えましたが、12インチ車両より17インチに近いXR100R号のを型取りに使う方がエェような気がして採用・・・

後から考えるに、ホイールサイズではなく、スプロケサイズが近いほうを型取りにするべきだったと若干後悔(´・ω・`)

 

 

それとジスペケ号のシュラウドを自作(未公開ですが)した時に使ったアルミ板のステーが転がってたし・・・

これをテケトーに切ってスイングアームに固定する台座にすることに・・・

リュージ君に鉄板を溶接してもらってもよかったカモしれませんが、何度も甘えるのもアレげなんで、このままアルミ板で進行させます・・・

 

 

そしてテケトーに作った部品が↓

1mmぐらいのアルミ板にブラインドナットぶち込んでます・・・

 

 

M6のフランジボルト+パイプレンチで切ったカラーで取り付け・・・

合体させ、マナイタからはみ出た部分を削り・・・


 

 

車体に仮合わせします・・・

 

 

この辺に付けるんかなぁ~

っちゅう場所が・・・

丁度スイングアームのV字に開いているところが、アクスルの手前で真っすぐに向きを変えるあたりで・・・

若干背面の板を現調合わせで変形させます(;^ω^)

 

 

そして天下の宝刀パイプバンドで固定します(`・ω・´)ゞ

※20年ぐらい前に油冷1100の方のジスペケ号用に購入してたJ-Tripのスタンドは、それから駐輪場で使われ続けているためサビサビです(´・ω・`)

そして設計より後にリアフェンダーを付けたので、タイラップを通す場所が取り付け場所に被ってしまい、現調後ステーにタイラップ通す穴もあけました( ´艸`)

 

 

シッカリ固定できて、後輪が回るのを邪魔してないのでOKです・・・

本当はもうちょっとスプロケ側に付けたかったんですが、もともとのステーの曲げ方がこの幅だったんで(;^ω^)

曲げなおす自信がありませんでした・・・

 

 

とりあえず、これでレースの車検は通るのではないでしょうか・・・

 

 

次は大きめのラジエター(と言ってもNS50Rぐらいの)投入でしょうかぁ~