NS50F DIY日記1
大阪では、今日も明日も雨降り見たいなんで・・・
ブログでも書てみようかと・・・
ネタは沢山あるんですが、とりあえずNS50Fネタで・・・
借り物のNS50F号は、一応M仕様(リアサス以外はほぼ改造不可)クラスになっている感じです・・・
消耗品の状態とか・・・
セッティングとか・・・
は、さておき・・・
まだレースに出るためには必要な物が付いて無かったりしてます・・・
過去の写真を見ると一目瞭然ですが・・・
スプロケガードが付いておりません(´・ω・`)
汎用品を取り付けても良いのでしょうが・・・
調べるとまぁまぁの値段が(@_@)
そういえば正月にNS50F用のシート台座に使っていた100均のまな板があったゎ・・・
それを加工して作ろう・・・
NSF100のスプロケガードを型取りにしようか考えましたが、12インチ車両より17インチに近いXR100R号のを型取りに使う方がエェような気がして採用・・・
後から考えるに、ホイールサイズではなく、スプロケサイズが近いほうを型取りにするべきだったと若干後悔(´・ω・`)
それとジスペケ号のシュラウドを自作(未公開ですが)した時に使ったアルミ板のステーが転がってたし・・・
これをテケトーに切ってスイングアームに固定する台座にすることに・・・
リュージ君に鉄板を溶接してもらってもよかったカモしれませんが、何度も甘えるのもアレげなんで、このままアルミ板で進行させます・・・
そしてテケトーに作った部品が↓
1mmぐらいのアルミ板にブラインドナットぶち込んでます・・・
M6のフランジボルト+パイプレンチで切ったカラーで取り付け・・・
合体させ、マナイタからはみ出た部分を削り・・・
車体に仮合わせします・・・
この辺に付けるんかなぁ~
っちゅう場所が・・・
丁度スイングアームのV字に開いているところが、アクスルの手前で真っすぐに向きを変えるあたりで・・・
若干背面の板を現調合わせで変形させます(;^ω^)
そして天下の宝刀パイプバンドで固定します(`・ω・´)ゞ
※20年ぐらい前に油冷1100の方のジスペケ号用に購入してたJ-Tripのスタンドは、それから駐輪場で使われ続けているためサビサビです(´・ω・`)
そして設計より後にリアフェンダーを付けたので、タイラップを通す場所が取り付け場所に被ってしまい、現調後ステーにタイラップ通す穴もあけました( ´艸`)
シッカリ固定できて、後輪が回るのを邪魔してないのでOKです・・・
本当はもうちょっとスプロケ側に付けたかったんですが、もともとのステーの曲げ方がこの幅だったんで(;^ω^)
曲げなおす自信がありませんでした・・・
とりあえず、これでレースの車検は通るのではないでしょうか・・・
次は大きめのラジエター(と言ってもNS50Rぐらいの)投入でしょうかぁ~