クワガタ2024 | およよのブログ

クワガタ2024

そういえば・・・

こないだ近スポから帰る時・・・

いつも通る宇治川ラインで・・・

 

 

超絶遅いホンダのFitかなんかに抑えられている・・・

ルノー・サンクターボに遭遇しました( ゚Д゚)

動いているサンクターボなんか見たのは何十年ぶりか( ´艸`)

ちなみに滋賀ナンバーでした・・・

 

 

3月22日(金)

 

 

本日は在宅勤務です(`・ω・´)ゞ

 

 

朝一の仕事をこなし・・・

 

 

カワセミ探しの散歩の後・・・

 

 

思い立ってクワガタのケースを片付けることにしました・・・

 

 

現在クワガタのケースは2つで、1つはヒラタクワガタ・・・

 

 

もう1つはネブトクワガタのケースになっています。

 

 

ヒラタクワガタは我が家で生まれた雌2匹が居ましたが、3年も生きていた(冬眠2回)ので・・・

去年冬眠した時点でもう起きることはないだろうと、面倒を見るのを放棄しました(´・ω・`)

 

 

ネブトクワガタの方は去年十数匹幼虫が居たはずなんですが、成虫に羽化したのは3匹ぐらいで、すべて雌でした(;^ω^)

残りは羽化不全で死んだと思い込み、冬眠時期にはこりゃまた面倒を放棄していました。

 

 

なもんで、2つのケースを仕舞おうかと思った次第でございます・・・

 

 

まずはネブトクワガタのケースに入っている、マットを掻き出し庭に捨てます・・・

掻き出していると、2匹ぐらいの死骸が出てきました(´;ω;`)

ちゃんと羽化しているのに、地表に出ることなく死んじゃったのかなぁ~

 

 

更に掻き出し進めると・・・

 

 

なんと4匹ぐらい生きている雄が出てきました(@_@)

ヒラタクワガタとかは、秋口に羽化するとそのまま地表に出ることなく冬眠しちゃ事はありますが・・・

どうやらこのネブトクワガタも同じように羽化してそのまま冬眠しちゃったみたいです( ゚Д゚)

 

 

全滅している前提だったので、前半は雑にマットを捨てていたので、もう一度探索しなおすと・・・

 

小さな雄1匹と、ちいさなメスが発見されました(`・ω・´)ゞ

 

 

全員ケースに戻ってもらって、今しばらくお休みしてもらう事に・・・

まだ寒いっすからね(;^_^A

 

 

つづいてヒラタクワガタのケースを見ると・・・

割と最近まで生きていた形跡のメスが死んでました(´;ω;`)

 

 

4年目も生きようとしていたんでしょうか(@_@)

 

 

とりあえず庭木を切った残骸に乗せておきましたw

 

 

 

あぁ~ビックらこいた( ゚Д゚)