NS整備状況 | およよのブログ

NS整備状況

バカだからか、鈍くて気が付かないだけなのか・・・

ほぼ風邪ひいたり体調不良に陥ったりしないオレ様です。

インフルエンザも30年近くかかったことありません(`・ω・´)ゞ

 

 

そんなオレ様・・・

この3連休直前の金曜日に喉に違和感を感じる・・・

3連休初日の土曜日に微熱が( ゚Д゚)

日曜日には頭痛が出て・・・

ついに月曜日には寝込む(´・ω・`)

 

 

火曜日からは在宅勤務で凌いでおります(;^ω^)

 

 

そんなオレ様のNS整備状況を時系列と共にお伝えしておきます(`・ω・´)ゞ

ちなみに・・・

見たらわかるとは思いますが・・・

本来なら全バラして、点検・整備しながら順に組み上げれば良いのでしょうが・・・

 

 

アウトドア派のオレ様としては、青空整備専門で運営しております故・・・

整備終わりには必ずバイクの形(ころがせる状態)にして、駐輪場にしまう必要があります・・・

なもんで部分的にチマチマ整備していくことになっちゃうんですよねぇ~

 

 

2024年1月1日

NS50F号を車より降ろし、そのまま駐輪場へ格納するのであった。

タイヤはめただけの状態で、ビードすら上がってないので押しにくい(´・ω・`)

シート固定の台座作成のため、隣駅のDAISOまでマナイタを購入にGO!

 

 

2024年1月2日

とりあえず3日に近スポ行けそうか判断するため、軽く各部のチェック・・・

 

・タイヤのビードを上げる・・・

 ⇒タイヤ2020年製のぼろタイヤ・・・う~ん

 

・シートをナンチャッテ固定するため、マナイタを加工し取り付け・・・

※なぜかシートを真っすぐ付けると取付穴が左寄りw

 

・フロントブレーキの軽い清掃・点検

 ⇒ブレーキパッドがやばそう(;^ω^)

 

・スマホ・ドロガーの取り付け・・・

 ⇒とりあえず付けばよいか・・・

  格好悪すぎるので付け方考えなおそう(;^ω^)

 

・キャブ清掃

 ⇒思っていたよりは綺麗( ゚Д゚)

 

・エンジン始動

 ⇒一応かかりました。

 

・リアサス押してみる

 ⇒抜けたサス独特のグチュグチュ音がするw

  減衰感ゼロwww

 

 

いろいろ総合して考えるに・・・

これはアレだ・・・

ちょっとアレだ・・・

 

 

って事で、とりあえず3日の走行は断念(´・ω・`)

バイクを駐輪場へ戻すのであった・・・

タイヤに空気が入り、取り回しの軽さに感動するも、何か違和感を覚える・・・

だが気が付かなかったことにし・・・

家に帰り、速攻で行きつけの総合ショッピングモール(amazon)へブレーキパッドを発注するのであった。

 

 

2024年1月6日

行きつけのショッピングモール(アマゾン)は素晴らしいですね( ´艸`)

約束通りにパッドが届いたので、微熱を感じつつもパッド交換(`・ω・´)ゞ

 

ついでにステムのグリスアップでもしてみる・・・

まぁ使えるか

 

こっちも使えるか・・・

 

 

写真撮り忘れましたが、ステムのレースが実に微妙な感じでした(´・ω・`)

ステムシャフトも錆てたんで、落としてグリスをヌリヌリ・・・

 

 

とりあえず組み上げる

※水のキャッチタンク内にはクーラント入ってますが、ラジエターの中は水が入ってました

 いまはキャッチタンクのクーラントも捨ててますのでm(__)m

 

 

ホイール組み付けて、違和感が確信に変わりました・・・

 

 

ステム曲がってるヤン(´・ω・`)

 

 

ハンドルを真っすぐ(トップブリッジを水平)にすると、タイヤの先端がマァマァ右を向いてます( ´艸`)

 

 

小さいことは気にするな・・・

ちゅう事で、もう一度フロント周りのボルト類を緩め・・・

左にねじった状態(フロントタイヤが真っすぐ向く方向)で、締め直しを行い・・・

無事?タイヤは真っすぐに向いたのであった( ´艸`)

 

 

家に帰り、さっそく行きつけのバイク屋(ヤフオク)でステムの手配を(`・ω・´)ゞ

 

 

2024年1月7日

頭痛と悪寒を感じつつ、つぎはオケツ側の整備をば・・・

リアサスリンクのグリスアップ

 

 

ちなみにこのバイク・・・

 

 

至る所にシーリングがされてます(;^ω^)

マフラーのフランジ部分はまだしも・・・

このリンクの蓋?とかにも・・・

 

 

なもんで・・・

ちょっと躊躇してしまい・・・

リンク外したは良いが、結局のところボルトナットを磨いてハメなおしたダケになっちゃいました(;^ω^)

 

 

次にドロガーの取り付け位置変更・・・

暗くて見にくいですが、フロントカウルの所に移動・・・

CDIが近いので、若干不安ではあるんですけどねぇ~

 

 

あとスプロケを変更しました。

 

 

もともと415サイズで14×42が付いてました。

近スポだと14×40とNSブラザーズ・バニ兄さんに教えてもらったので、14×40に変更・・・

ただ、415のスプロケは高価なので、420に戻して14×40としました。

チェーン+ドライブスプロケット+ドリブンスプロケットの価格と、415のドリブンスプロケット1枚の値段を比較しても、420のコスパには勝てなかったのでw

415の高級チェーンはまだ在庫が有るので良かったんですが、スプロケをそろえなおすハードルは高かったです(´・ω・`)

 

 

あとミッションオイルを交換したら、とりあえず走ってみる(リアサスは抜けてますがw)事は可能かと・・・

 

 

で、ミッションオイルを交換する前に寝込んでしまったので次に持ち越しとなっております。

 

 

さていつ走れるのか・・・

そしてリアサスはどうするのか・・・

 

 

謎は深まるばかりw