2023/11/23 近スポ | およよのブログ

2023/11/23 近スポ

戦略・・・

 

 

自分がやりたい事を実現するために、いろいろ策を練って実現に向け行動を行いますよねぇ~

 

 

今月(11月)の目標は・・・

 

 

11/5 オールジャパン(XR100R)

11/18 土曜モギー100回大会(GSX-R)

11/25 PWで練習

 

と・・・

 

 

3回バイクに乗ろうと画策しておりました。

 

 

でも

月に3回もバイクに乗る計画をいきなり全部告げると強い反発が予測され・・・

 

 

まずはオールジャパン

「伊藤電装機器様のお誘い」だからと、行くことが義務であるかのイメージを刷り込み⇒成功

 

 

つぎに土曜モギー

「模擬レースに出てみたい」と、謎の言い訳を通し⇒なんとか成功

※本当は・・・

  水曜モギー100回記念大会の覇者として、ここで鮮烈な復帰をするとインパクトデカいんじゃね?的な理由ですw

 

 

土曜モギーから無事帰宅したのち、最後の計画を告げる目論見が・・・

 

 

11/18は今季一番の寒波が来るとか・・・

しかも天気予報で午前は雨・・・

 

 

アッサリ2~3日前にギブアップし、近スポ予定を天候良好そうな23日(木)に変更した旨を伝える・・・

 

 

そうなると、25日の予定をどこで告げるかが問題となります・・・

しかたなく、先週末あたりに「翌26日は鈴鹿に行くから泊りになる」とオマケを付けて勝負に出たところ・・・

あえなく撃沈(´・ω・`)

まぁそうですよね・・・

※ちゃんんとプランBを考えておけばよかった('◇')ゞ

 

ちゅうことで、11/23今年最後と思われるベスコンな近スポへ出かけてきました。

 

 

まずはバイクの積み下ろしが出来たことで、目的の50%は達成ですw

 

 

7か月ぶりのエンジン始動は、まぁまぁ愚図ってくれましたが成功(;'∀')

 

 

いつ交換したのか覚えてないオイル交換から始めます(`・ω・´)ゞ

 

 

とても綺麗なオイルが抜けましたw

 

 

放置していたタイヤも青光りして微妙に怖いので、パークリでふきふきしたり・・・

 

 

浜ちゃんと談笑したり・・・

 

 

10時ごろに1発目の走行を行うことに・・・

燃料も給油したし・・・

暖機もしたし・・・

 

 

いざ発進(`・ω・´)ゞ

 

 

クラッチを切ってミッションをローに入れると・・・

ハゲしいショックとともにエンスト(@_@)

 

 

ハゲしいブランクで発進のさせ方を忘れたのか?

 

 

再度エンジン始動⇒発進の儀・・・

 

 

やはり同様にエンスト(;^ω^)

 

 

なぜかクラッチが切れてない( ゚Д゚)

 

 

クラッチワイヤーなんか触った記憶ないしなぁ~

と思いながら遊び調整・・・

 

 

何度か調整⇒発進⇒エンスト

を繰り返し・・・

 

 

ようかくピットを後にコースイン\(^o^)/

 

 

走り出すといきなりクラッチ滑ってます( ´艸`)

 

 

こりゃアカンとエスケープで何度かクラッチ遊び調整をし・・・

ようやくクラッチは元の状態に戻った風です・・・

でも45秒中盤しかタイムは出ず(´・ω・`)

 

 

どうやら放置車両化していたジスぺけ号のクラッチが張り付いていただけなようです。

古い車のクラッチが貼りつくとかは聞いたことありますが、バイクの湿式クラッチでも張り付きって起こるんですね・・・

7か月ぐらいでも・・・

勉強になりました('◇')ゞ

 

 

とりあえず10周ぐらいでピットにもどり・・・

いつも通りに休憩を堪能します・・・

 

 

ぼちぼち2回目の発進を行おうとしていると・・・

なにやらジスペケに乗った方がライココーナーで転倒されています(;^_^A

どうやらバイクの下敷きになっているようで動けないのか・・・

赤旗でました( ゚Д゚)

 

 

バイクをどけて貰っても動いてないようです・・・

なんでも頭を強打したとかで、意識が無かったとか・・・

あったとか・・・

 

 

20分程度?でコース開放されましたが、走る気がそがれたのと・・・

一気に人が走り出したので、コース上がカオスな感じで走る気にならん・・・

 

 

12時ちょい前に2回目の発進を行い・・・

やっぱり45秒の中盤・・・

 

 

ちなみに・・・

ジスペケ号初乗り時に前後バイアスタイヤで走った時でも44秒台には入っていたので・・・

路面温度も問題ないし、一応スリックタイヤ履いてるし・・・

44秒台には入るだろう・・・

と思って走っていますた(;^ω^)

正直メッチャ怖いんですよ('◇')ゞ

特に前半区間が・・・

 

 

やっぱり10周ぐらいでピットに戻り、昼飯を食らうのであった・・・

浜ちゃんからは

「そりゃNSFで43秒台の感覚があるうちに乗り換えてるんで、まぁ44秒もでたやろ。でも今は違うんやから無理スンナ」と

ハゲしいハゲ増しのお言葉をいただき意気消沈(´・ω・`)

 

 

昼飯後・・・

1時30分ごろに3回目の発進\(^o^)/

 

 

でもやっぱ45秒の中盤しか出ませんw

ちょっと前を浜ちゃんが走っています・・・

オレ様が2コーナーのアプローチをすると、浜ちゃんが3コーナー立ち上がってクランクに向かう感じ・・・

そんな距離感のはずの浜ちゃんが・・・

オレ様が3コーナーを立ち上がると2コーナーアウト側でコケています( ゚Д゚)

 

 

ピットに戻ってなぜ2コーナーでコケていたのか聞くと・・・

クランクの侵入(右コーナー)でフロントが切れてコケそうになり、頑張って持ちこたえたら右に曲がってコースアウトしてしまった。

そのまま走り続けるとホームストレートに飛び出しそうだったので、2コーナーアウト側のグラベルでコケた・・・

だそうですw

 

 

さすが浜ちゃん

近スポで初めて聞くコケかたでしたw

 

 

・・・

 

 

3本走ったし・・・

もうこれで終わりにするか、もう1本走るか思案し・・・

2時ごろラストを走り出します・・・

 

 

暫くチンタラ走っていると・・・

直後にちょっぴり速いタイムで走るバイクが貼りついている風・・・

振り返るとやはり浜ちゃんが、オレ様を煽っています(;^ω^)

もう疲れて終わりにしようかと思っていましたが、浜ちゃんを前に出し引っ張ってもらう事に・・・

ちょうどエェ感じで引っ張ってもらっていましたが、やはり前半区間の細かなコーナーで差が開くのと・・・

ペースの遅い方に引っかかったりで44秒台には入りませんでした(´・ω・`)

でもなんとなく・・・

 

 

走り方思い出しかけたカモ・・・

 

 

浜ちゃん引っ張ってくれて(人´∀`)アリガトー♪

 

 

今回の教訓・・・

放置車両の暖機時は、クラッチ・ミッションも暖機が必要\(^o^)/