PW50探訪1
9月18日(月)
敬老の日である本日・・・
立派な老人であるオレ様は・・・
朝8時40分からリハビリ⇒診察を受けたのであった(`・ω・´)ゞ
今回でリハビリは終わり・・・
診察は10時開始予定が、予想よりかなり早く診てくれて・・・
結果も良好で、ホボ骨は付いてます・・・
との事(;^ω^)
会計後に帰宅した時は、まだ10時になってませんでした(;^ω^)
帰宅後にする事が無くなり・・・
PW50を弄るのであった( ´艸`)
ずっとドライブシャフト(以後ドラシャ)の中身を見て見たくって・・・
なんでもPW50のドラシャはオイル潤滑では無く・・・
グリスで潤滑されているとかw
どんなんか興味深々です・・・
ドラシャのギヤ部分の蓋は、何故かプラスネジで止まっています・・・
どう考えてもナメそうで(;^ω^)
ごっついドライバーで挑戦するも・・・
ビクともしません(´・ω・`)
ハンマーでドつきながらやってもアカン・・・
取り合えずCRC吹いて・・・
再挑戦もビクともせず(´・ω・`)
はたっ・・・
と思い立ってバイスプライヤーで挟んで回す・・・
3本のうち2本は緩む・・・
残り1本に苦戦(;´・ω・)
ネジの外側ナメましたw
プラス溝は綺麗なままなのに(;^ω^)
次に思いついたのが、ショックドライバーでどつく・・・
いくらドツイテも回らず(´・ω・`)
たぶんドラシャのケースは鋳物なんで、あまりドツくと割れそうな予感・・・
ほどなくショックドライバーは諦め・・・
次は炎天下の中、炎攻め・・・
バナーであぶります・・・
周りの物が燃えそうなので、ほどほどな所でバイスプライヤーの再登場・・・
緩まず・・・
暫し考える・・・
そう言えば固着したネジって、どうやって緩めてたかなぁ~
ラスペネを浸透させたり・・・
バーナーであぶったり・・・
バイスプライヤーで掴んで回したり・・・
・・・
そう言えばラスペネは試してない(@_@)
っちゅう事で、ハイエース号までラスペネを取りに行きます・・・
ラスペネを吹き付け・・・
お昼ご飯を食べ・・・
も一回ラスペネを吹きかけ・・・
ヨメ様と買い物に行き・・・
帰ってから再度バイスプライヤーで挑戦・・・
あっさり回りますたm(__)m
ラスペネスゲェ~\(^o^)/
開けてみると、思ったよりかは綺麗でした(;^ω^)
グリスは若干乳化気味かも知れませんが、硬化もすることなくタップリ残っています・・・
肝心な部分には付いてませんがw
もっとカピカピな状態を想像していたので、やっぱメンテはちゃんとしていた車両かも知れませんねぇ~
今は全然吹けなくなっちゃってますが(´・ω・`)
相方のギアも歯コボレなどは無く・・・
このギアにリアのアクスルシャフトが取り付けられてます(;^ω^)
アクスルシャフトのスプラインにリアホイールがハマる感じ・・・
ようするに、こいつが後輪を回しているという・・・
まぁエェ感じにグリスアップしてフタを閉めました・・・
あと電装系とか見てたんですよねぇ~
CDIとかイグニッションコイルとか、純正で見積もりを取ると・・・
目ん玉飛び出るぐらい高価なんですよねぇ~
取り合えず行きつけのバイク屋(アマゾン・ヤフオク)にお伺いを立てると・・・
アマゾンの怪しい中華製の奴は、どうやら接続コネクターの形状が違う・・・
どうやら年式によって電装系は違うようですねぇ~
安物で試して調子良くなったら、その部品だけ純正を取り寄せようかと思ってましたが、安物は高年式の部品しか無いんですよねぇ~
困りました・・・
電装系の中古は買う気にならんし・・・
う~ん・・・
今日はこんな所で許したろ・・・