HBFタカス8時間耐久レース(前日練習編) | およよのブログ

HBFタカス8時間耐久レース(前日練習編)

8月21日(日)開催のタカス8時間耐久レースに参戦してまいりました。





今回が初開催のレースっす^^
そしてタカスサーキットはオレ様初走行だったりします・・・





今年は富士のミニロクに参戦予定でしたが、諸般の事情により中止としておりました。
そんな中チームメートのブラザーリョウスケがタカス8耐に誘ってくれ、2台体制での参戦となると聞き、参加させてもらうことにしました。


1台体制だと、
「人のバイクだとタイムでない」、
「スプリントレースばかり出ているのに一発のタイムも出ない」、
「タイムは出ないが体力が無くなるのは超スプリンター」
って事で、非常に迷惑が掛かってしまう事が予想されるので2台体制ってのが良かったです!





久々の遠征となるので、まるで遠足のようにワクワクして、だいぶ前からネットで道順を研究したりしちゃってました。


道順としては3パターン(所要時間と高速代はネット調べ)・・・
(1)福井ICまでフル高速パターン(到着までの時間約3時間20分、高速代5、120円)
(2)駿河ICで降りて残り下道パターン(到着までの時間約3時間36分、高速代4、130円)
(3)京都東ICで降り、残りは下道パターン(到着までの時間約4時間06分、高速代1、340円)


ブラザーリョウスケからも情報をもらっており、「高速を使うより京都東から下道で行く方がコスパが高い」と結論付け、パターン3を採用しました。
高速をフルに使うと遠間まわりになり、30キロぐらい多く走行することになるんですよねぇ~
結構燃料も食うし・・・




そんなこんなで、レース前日の8月20日(土)の朝6時ごろ家を出発しました!




順調に京都東ICで降り、湖西道路を走っているときに何気なくナビの到着予測時刻を見ると・・・





なんと11時20分と言っております(T_T)





6時に出て4時間で着くなら、10時頃じゃない?
と思うも、ナビがそう言うんだからショウガナイ(T_T)




琵琶湖を堪能しながらひたすら走り・・・
イメージ 1





淡々と走り・・・





福井県に上陸!
イメージ 2






ちなみに前のトラックは空荷なのか、山道メッチャ速くて振り切られるかと思っちゃいましたw





到着予測時刻は、まだ11時ごろを指してます(T_T)





駿河湾が見えてきて・・・
イメージ 3




このころの到着予測時刻は10時過ぎ・・・
順調挽回しておりますw





海沿いの道を走り続け・・・
あと10キロ程度でタカスサーキットに着くって頃になると・・・
イメージ 4





なぜか雲行きが怪しい・・・
さてはだれか雨男OR雨女がタカスサーキットに到着したのか?




そんなこんなしてちょっと経つと・・・
イメージ 5





結構な雨粒の雨が降り始め・・・





普通の海岸沿いの国道を走っていると、鷹巣海水浴場の看板が見えるころ、ナビが「目的地周辺です、安全に走行してください」と言って案内をやめてしまいましたΣ(・□・;)




普通サーキットっちゅうたら、山の方にあるはずなんで、ここから山の方に曲がってクネクネ行くんやろ?
案内止めんなよ・・・
きっとサーキットが案内の看板出してるだろうと思い、きょろきょろしていると・・・
「タカスサーキット」との看板発見!




ここを曲がるとサーキットの方に行けるんだと喜び、ウインカーを出し曲がってみると・・・





なんとそこにサーキットがありました!(*_*)




サーキットの真ん前が海水浴場で、周りに民家がある中にサーキットが(@_@)




イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9





そして到着時間は、9時ちょっと過ぎの3時間コースでしたw
下道コスパサイコーっす!





この日の練習走行は1時からなんで、4時間ほど準備ができます。





雨もすぐ止んで、コースを歩いて下見できたんで、リョウスケに解説をお願いして一通り見て回りました。
まぁ見といてよかったっす!





そして2台体制のバイクは・・・





イメージ 10




1号機NSF
2号機NSR




なんですが、2号機はバイクの形してましたが、1号機はフレームとスイングアームとフロントフォークだけの状態でしたw
エンジンの積み替えやその他モロモロ・・・





ようはサーキットに到着してから車体を組み立てているような状態^^;





タイヤ交換を手伝ったり、1号機を磨いたり・・・





あまりやれることもないので、邪魔にならないように小さくなってましたw





今回のレースは1分17秒を境目に、エキスパートクラスとエンジョイクラスに分かれております。
公言はしてませんでしたが、目標タイムは1分16秒ぐらいと考えておりました。




1時になり走行開始の1番手がなぜかオレ様Σ(・□・;)




適当にくるくる回り、だいたい1分18秒ぐらいで初走行を終えております。
立派なロードコースの割には、走行台数が30台程度と少なく、練習走行で他のバイクに絡むことがほとんどなかったっす・・・




まぁそんな感じなんで個人的に18秒は「アリ」な感じです^^;





何人か走り、Bチームのエースが走り出そうとしたときにバイクが倒れ・・・





ブレーキレバーが曲がったのと、何故かブレーキホースが破れちゃいました(T_T)





修理に時間がかかり、エース1回走行、オレ様2回走行しかできなかったっす^^;





タイムはいつもの様に2回目の方が落ち、1回目の走行では2周目の計時が18秒だったのに、必死のパッチで走って18秒しか出ないありさま(T_T)




明日に不安を残したまま練習時間が終わってしまいました・・・





Aチームは整備に精をだし、Bチームは駄弁りに精をだし・・・





キャンプ場に移動し、いつもの様に飲んだくれて日が暮れましたw
イメージ 11





とりあえず、走って、肉食って飲んだくれて、一通りやることやったんで、ここで満足して寝ましたw





果たして決勝走る元気が残っているのか?




マンドクサくなってきたので、とりあえず今日は前日編でおしまいm(__)m