美浜ミニバイク8耐(決勝前日:やっちゃった編) | およよのブログ

美浜ミニバイク8耐(決勝前日:やっちゃった編)

暑いですなぁ~
行って参りました、美浜のミニバイク8時間耐久レースに・・・

私、美浜サーキットちゅう所は走ったこと無いんで、前日の練習走行から参加させていただきました。
タイスケを見ると、前日の練習走行は9時に開始だそうです。

いつもの通り5時起きして(本当は興奮していて、3時頃に目が覚めてます)6時前には出発!
8時前には名古屋でチーム監督P氏と合流しました。
うだうだしてから、監督車で美浜サーキットへGO!

道中ダベリ過ぎて高速を降りそこない、9時半ごろですか?美浜に着きました。
TZMのオーナーでありエースライダーのK氏は、1本目の走行で新品タイヤの皮むきを完了していました。
イメージ 1


で、2本目の走行より参加させていただきました。

走行時間の割り振りは1時間を3つのクラスに分けられており、ミニバイク、モタード、大型車って感じでした。
私が着いた時は丁度、BMWなどの大型車が走っており迫力満点でした!
大型の人は皆自走で来ていたみたいです。すげ~

そうこうしているうちに私の1回目の走行です。
耐久前日だからか、ミニバイククラスの普段は20台程度の車両が30台を超えていました。
と言われても走ったこと無いんで混んでる感覚は判りません

K氏が7周して残りを私っちゅうスケジュールでした。

最初の走行なんで、ツナギも古いクシタニで走るだす。
とりあえず第一関門である、「発進でエンスト」は乗り越え無事コースイン!

ふらふらしながらコースの習熟に徹しました。
が、正直トルク感の無いTZMでは、今何速で走ってるの?って感じでございました。

1回目のタイムは全く出ませんでしたが、K氏曰く、「大丈夫じゃな~い」と言ってくれたので安心しておりました。
アソコは何速で走ってる?とか難しいことを聞かれたんで、「判んない」と答えると、「ストレートをゆっくり走って、確実に正しいギアでコナーを走るようにしたら?」とアドバイスを貰っちゃいました。
確かにあの窮屈なポジションで、伏せてギアチェンジしてると何速なんか訳判らんかったす。
で、次からはストレートで仁王立ち状態で走りました。周りは伏せてるのに殿様乗りです・・・

2回目の走行で殿様乗りを試してみると、結果は良好で電光掲示板を見るとタイムが上がっていってます(誤解なきよう、遅いです!。当社比での話しなので・・・)!
「おおっ、良いじゃん、いけるじゃん俺様!」
ってな感じで勝手に盛り上がり、調子にのって1コーナーで握りゴケしてしまいました・・・
すぐに走り出した積もりですが、1周回ってチェッカーと相成りました・・・

ツナギはこんな感じにいっちゃいましたが、
イメージ 2

イメージ 3

メットはフォルダー部分をちょっと擦っただけでセーフって感じでした。
イメージ 4


お昼にカレーを食べてまったりした後、午後の走行となりました。
午後の走行は、午前と同じように3クラスのローテーションを3回行った後、最後にミニバイククラスのみの走行が40分予定されていました。

午後から、ぬ~ツナギで走り出しましたが、コケるのが気になってタイムが落ちました。
午後3回目位から感覚が元に戻ってきましたが、転倒者が出たためか私の計時は2周で終わりました。

そして最後、40分の走行枠が始まりました。
ここで3人目のライダーZ氏が登場。K氏の同級生だそうです。

走行順は3回目を殆ど走れなかった私を1番、Z氏を2番、最後にK氏の予定でスタート!

3周目位でしょうか、まぁ遅いなりにタイムがあがってきていた所、フェニックスコーナー?なる所の中ほどでアウト側から並びかけられました。
こっちも上げて行きたいところだったんで「まぁ速いんだったら勝手に抜いていって頂戴!」って感じで自分のラインを走ってました。
そうした所、アウト側のバイクが半車身前にでた位で私のラインに割り込んできました。きっと譲ると思ったんでしょうか・・・
当然の結果として私のフロントと接触し、3台を巻き込む転倒となりました。
正直転んでいく記憶は殆どないんですが、目撃者Z氏の証言によると、フロントを引っ掛けられてつんのめるようにコケたようです。左コーナーなのに右にコケてましたから、まるでハイサイドのように・・・

なんとなくバイクを飛び越えていたようにも思えるし、右ひじ、顔(頭・・・)、膝、胸っちゅう順で打ったような気もしています。
ちょっとの間痛くてうずくまりましたが、後続車が怖くてバイクを残してコース外に転がり出ました・・・
おそらく数秒した後(自分では結構長い時間に感じたんですけど)バイクを起こそうと思い、コースを見ると2台コケてました。バイクに近寄りかけてよく考えると、「もう1台のライダーはどうなってるんだろ?」と考え、見るとコース外に転がったままでした。
近寄り「大丈夫ですか?」と声をかけると、「折れてる!、ここ、折れてる!」と足を指差してます。
「おれ結婚式があるんだよ~参ったなぁ~」と言われてしまいました・・・
この一言で返す言葉が無くなりました・・・

この時は3台こけてたらしいんですが、もう1台はとっととどっかに消えてました。
足を折った人は私より後ろでコケてたんで、アウトから被せてきた人じゃないと思います。
ちょっと後味が悪い結果となりました。

当然ここで赤旗が出て一時中断・・・

バイクを修復しZ氏が練習走行へ!

ちなみに赤旗が出ている頃、Z氏を除く我がチームの面々は・・・
イメージ 5
(P監督、K氏、E女氏をモデルに、違う時間帯の画像を掲載しております)
チームTシャツを作成しており、私がこける所は目撃していなかったそうです・・・

ちなみにツナギのチタンが火花を散らしたかどうかは不明です。
ツナギとメットはこんな感じです・・・
イメージ 6
(右ひじ部分には穴開いちゃいました。結構軟弱かも、ベリック・・・)

私がコケて修復に時間がかかったため、K氏最後の走行は出来ませんでした。
誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

夜は車中泊の積もりでいたんですが、P監督のご好意に甘えて泊めていただく事に
そして夜は近所でミーティングと言う名の飲み会をば・・・

夜も更け12時に・・・おぃ寝ろよ!

ってな感じで決勝当日に続く・・・か?もう良いか・・・