リアサス交換 | およよのブログ

リアサス交換

リアサスリンクのグリスアップと同時に行おうと考えていたリアサス交換を行いました。
あぶく銭がなくなる前に入手していた定番のオーリンズですわ。

まぁヘッポコライダーなんで、いろんな方が言うように「交差点を曲がっただけで違いが判る!」かどうか疑問でしたが、とりあえず付け替えました。

とりあえずノーマルサスを外して、オーリンズと並べてみました(意味なし)・・・
デジカメで撮ろうとしたら、いきなりの電池切れで携帯のカメラで撮りました・・・いきなり電池切れとは不吉だ・・・
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リアサスリンクのグリスアップより簡単そうなんで、テール周りの外装とバッテリーケース迄を外して作業しました。
特に何て事無く作業は終了してしまいました。
当然ボルト・ナットはこないだ新品購入したものを使おうとしました・・・

が、しか~し、何故かサス上部の取り付けボルトは新品にも関わらず、元々付いていた使用済みボルトより輝きが無かったので使いませんでした(泣)

で、とりあえずリアサスを装着しちゃった状態です。
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まぁ、だから?って感じですが、こんな感じです・・・
リアを押してみた感じは、ノーマルより「硬いんじゃないの?」って感じです。

この作業は昼飯前に終わらせてたんで、昼飯後に早速試乗してきました。

で、実際に乗ってみて「交差点を曲がっただけで違いが判った!」か?と言われると、「良く判ってない!」ってのが本音です・・・
が、ノーマルサスはポワンポワンした感じだったんですが、それが全く無くなりました。
押して見ると硬いと思ったんですが、乗ってみると意外とちょうど良い感じです。

試走はいつもの万博外周をクルッと周っただけなんで、ちゃんとした違いは判りませんけど、路面のギャップとかを感じなくなりました。
きっと良い仕事をしてるんでしょうね。

次週にでも山に行って見たいものです。凍ってなければ・・・