パイロット交換1 | およよのブログ

パイロット交換1

前回走った結果で中低速が濃いと判断し、パイロットジェットを一つ落としました。
月曜日に仕事を抜け出し難解に調達に行きました。
標準で付いていたパイロットは40番だったんで、「その下をください」と言うと、萌え声気味なおねーちゃんが37.5番を出してくれました。
4個買うと約2野口・・・
大人の趣味なんで仕方ないっすけど悲しいっす

んでもって、今日仕事が早く終わったんで、パイロットジェットを交換してみました。
取り付けてる最中にふと見ると・・・
40番と37.5番で全然穴の大きさが違います!
イメージ 1

ボケてて判りにくいですが、黒ポチが見えるほうが古いパイロットで、吸い込み側の穴が大きいです。37.5番の方は吸い込みの口が小さい変わりに、横に4個の穴が開いていました。
まぁ大きさが違うのは吸い込み側なんで、出口はチャント37.5番なんだろうと信じて取り付けました。

手早く取り付けて始動してみると・・・
ブリブリブリブリ・・・
異常に機嫌が悪そうです
排気を見ると、アイドリング状態で黒煙です!
黒煙って濃いと出ると思ってたんですが、薄くても出るんですね・・・
ジェットの番手を落として濃くなる訳も無く、薄いんだと認識したしだいです・・・はい

プラグを外してみても、見事なまでに真っ黒でした。
適当に掃除してもう一度つけて、ジェットを元の40番にして組み立てました。

始動すると機嫌よくアイドリングしてます。
でも排気が臭いっす。
不完全燃焼バリバリって感じです。

薄いならパイロットを上げてみるかって事で、今度40番の上を買ってきます。
最後に給油して終わりました。
イメージ 2


走行後に排気状態をチェックし易いように、サイレンサーの出口を掃除してみました。
イメージ 3

ピッカリになりました。

本当はオイル交換しようと思ってましたが、気分がそがれたので明日にします。