お雛様 …今年は? | wacaのブログ

wacaのブログ

ハチャメチャ最強ステップファミリー 8人大家族!!
3男2女 5児の母ちゃん気まぐれブログです。

保育園に雛人形が飾られましたニコニコ


 最近のお雛様ってピンクの着物なのね目

ある日のお迎え時に、あるお母さんが先生を見つける度に
「お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子までは解るんだけど… この人達何だっけむっはてなマーク」と…

私と道クンはすでに玄関で靴を履いてたので、話に交ざらず車DASH!

しかし  何だっけむっはてなマークショック!

気になる!! 

右大臣・左大臣と……むっ汗


次の日、会社で何人かに聞いても解らず汗
調べましたパー

「仕丁(しちょう・じちょうはてなマーク)」
  庶民に近い身分で、都の一般大衆の流行などで宮廷に仕える女性達を楽しませていた。 今でいう芸能人。

だそうですよ~得意げ

7段飾りじゃないとお目にかかることはありませんがね~ショック!汗

母ちゃんが生まれた家にはありました
7段飾りの雛人形チョキ
 すっごい場所取るのよね~
  飾っても、片付けても…ガーン



さて今年の我が家のお雛様(1段飾り)…はてなマーク

たぶん今年も義母ちゃんの部屋に飾られる事でしょうショック!汗

なぜならば
 子ども達が「怖い・キモい・こっち視てる…」嫌がるのですよしょぼんDASH!


   




Android携帯からの投稿