ひたすらワムシ道 今時期針子の活き餌に | ワムシとめだかの観察日記

ワムシとめだかの観察日記

メダカとワムシとボクシング

メダカの住める環境を守っていきましょう

ワムシを培養してます

野生ヒメダカで一から改良メダカをプロジェクト
進行中

こんばんワムシ🌙

ちょっちだけ体調が悪くなり
昼寝💤多めにして少し復活しました


コウモリ🦇の赤ちゃんの祟りかも驚き
因みに赤ちゃんは蓋開けてたら
どこかに行っちゃいました
飛べないから近くには居るとは思うけど



リセット時には必ずワムシの状態を顕微鏡🔬

ほんまにワムシか?確認してます


ハンディー顕微鏡🔬で充分ですよニコ



30ℓタライに1ℓ分の濃縮種ワムシで

数日でMAXまでわくようにしてますニコ


ゾウリムシより栄養価は高いと言われていて

養殖業界ではポピュラーな存在のワムシ

何故がメダカ界ではマイナー笑い泣き

地道な普及活動を継続していきます


メイン培養タライと予備タライリセット完了


 

直射日光で温度が上がりすぎないように

簾で対策


針子に夕ご飯

リセットで余ったワムシは針子稚魚に成魚に

みんなにたっぷりあげました

なんせ1箇所で30ℓ出ますのでガーン







コウモリ🦇赤ちゃんはここから?
住み着いてる様子はないんだけどなぁ


その下は糞だらけ💩


次はサブワムシタライのリセットを


 



 

濾して種ワムシに














もちろんこちらも顕微鏡🔬でチェック☑️




ツボワムシとヒルガタワムシが確認出来ます







リセット完了☑️

濃すぎた笑い泣き


濃すぎますわ

失敗の元ですが種ワムシが多いので

大丈夫でしょう

生クロレラが腐ってしまっては

ワムシは増えないので

薄めがコツですにやり


余ってたDAISOサーバーで

おまけに作りましたゲラゲラ



我が街にラボさんが来ますニコ

行きたいけど仕事

雨ならいけるかも?





ポチッとな 目
バーナーを
押すと1日1善達成ですよ〜おねがい

          👇
          にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
        にほんブログ村 

   👇