少し不謹慎ですが、シェアを… | 開運!鳳凰雲

開運!鳳凰雲

はじめまして!大鳥むすぶと申します。
鳳凰雲で鳳凰と皆様をおつなぎします。
このブログを見た方、日本全体、日本人が、キラキラと輝きますように。

 

鳳凰雲画家、大鳥むすぶ です

本日の記事には、地震のことをお話しさせて頂きます。

もし苦手な方は、Uターンしてください。

 

 

私が年末年始にお籠りしていたお堂は、ふつうに郵便屋さんが来ます。

郵便受けに超ローカル紙が季節ごとに届きます。

年末に届いた新聞に、気になった記事がありました。

要約しますと…

 

十二支に動物を当てたのは、十二支成立の少し後である。

だから「辰」の字には、もともと「龍」の意味は無い。

 

「辰」は、振る(ふる)や震える(ふるえる)と同じ仲間である。

また、もともと「辰」は大地を耕す農機具が字源である。

この年は地震が多かったり、世の中に激震が走ったり、根本が覆る出来事が起きるとも言われる。

 

「辰」は蜃気楼(しんきろう)の蜃とも同じ仲間であって

目を凝らすほど本当のことが分からなくなったり、真実が固い殻に覆い隠されたりする。

龍は十二支の中で唯一の想像上の動物でもある。

 

上り龍のごとく成長するには、まず足元を固めて、用心をすることが大切である。

 

 

へえ~と何気なく年末に読んだものです。

元日から「まさに」な状況になり驚いていますガーン

 

しかし!旧暦で言うと、今はまだ「卯」年です。

少し調べたのですが、「卯」は東の方向を指し、八卦では「震」だそうです。

立春から本当の辰年がはじまります。

 

 

ぐんぐん植物が伸びるがごとく、昇龍のごとく良い一年になりますように照れ

世界の平和、日本の皆様が安心して穏やかに過ごせますように。

 

今回も「祈り」で終わらせて頂きます。