ドラえもんのび太の魔界大冒険から

時代の転換機を考察する


科学的にみる方が賢そうに見える


これは時代の中で

そういう流れを作りたかった

そういう流れをまず先に起こしておいて

人類に学ばせたかった


という仮説を立てる


数値や見えるもので

基盤を整える


物質社会の仕組み


そして

これからは

見えないものを感じながら生きる


未来をどう描くかで

未来が変わるならば

未来を自分の思うように描いていく


そこに科学と魔法の融合があるのかもしれない


のび太が

魔法が発展すればよかったのに

ホウキ🧹で空を飛べるのに

といった言葉


科学が発展したため

タケコプターで空が飛べるようになったわけで

ドラえもんも誕生したのだ


ドラえもんとどう生きるか

科学をどう扱うのか


ここは科学が発展してからの人類の課題


お金をどう扱うのか

科学を兵器にするのか

医学を単なる治療にするのか

ビジネスとは


何が欲しいの?

何がそんなに不安で悲しいのか


全てを破壊しなくても

私たちには気づける心がある

心を持って肉体を持って生まれることを望んだから


この地球をどうしたかったんだろう


大長編ドラえもんや映画ドラえもんシリーズでは

のび太の優しさと勇気と共に

ジャイアンやスネ夫の良さが引き出されていく

しずかちゃんから女性の真の力強い美しさも見出される

ドラえんの四次元ポケットや秘密道具が使えなくなった時に

5人で力を合わせると

どんでもない力を発揮して世界を救っている


マイナスの反対側にあるプラスを見る

マイナスの反対側にあるものを良い方へ生かす

そういう見方をしてみる


そこにこれからの時代のヒントが溢れていそうだ



#魔法使い #魔女っ子おたみちゃん #科学 #魔法 #魔法使いオタミー #科学者お民 #なんちゃってリケジョお民 #皇の時代 #時代 #中島みゆきの歌好き #ドラえもん 

#ドラえもんのび太の魔界大冒険 #フラワーレメディからのメッセージ


カラーでみる私🌈

オーラライトのハーモニーボトルさんと

癒しの時間を


頭の中にあるものを

言語化するだけでも

セルフヒーリングできちゃいます✨


生まれた星を嘆くより

生まれた場所、時、人、モノ

すべてに感謝を✨


hvala stern〜カラーセラピストおたみ



5/21(日)

知立市遍照院さん

寺の市出店予定です☺️

9:00〜12:30


素敵なお店がたくさん並びます✨

ぜひ遊びに来てくださいね✨