自分の中の最適解で生きる


ふと

30年前と比べて

TV番組も増えたなと


YouTube

Amazon

インスタライブ

などなど


インターネット上のツールも含めると

実にいろんな番組が

チャンネルを合わせるだけで

24時間

休みなく放送されています


録画の機能も

ほんと素晴らしい


いつでも

どこでも

見たり聞いたり

しかもイアホンで

ながらでも聞けますよね


実に

素早く、正確な情報を得て

効率よく動けるか

誰にも負けず、劣らず・・・。


そんな時代だったなあと


今では

情報が本当に増えて

溢れかえって


正解が

とうとう一つじゃなくなりました


人間の速度では追いつけない

正しさを探し続けても

翌る日には

ひっくり返ってしまうことも


探求して

研究して

楽しむならいいけれど


不安由来で

考えすぎて

探しすぎてしまうとちょっと考えもの


自分の中の心地よさ

だったり

自分にしっくりくるもの

だったり

自分が好き

なこと


が正解になるのかもしれません


自分らしく生きることができたら

それだけで大成功じゃありませんか


ふふふ


自分が幸せ


自分勝手だと思いますか?


人間は本質的には

自分勝手にはなれないのです


なぜって


一つのパンを

1人で全部食べるよりも

誰かと分けて食べた時の方が

より幸せになるようにできているから


本質で生きていれば

間違うことはなく

間違ったとしても


勝手に軌道修正されちゃいます


宇宙はそんな仕組みです


だから

自分の中の最適解

自分の心地よさ


大切にしたいですね


そうすることを

許可しちゃってください☺️