進路に悩むワカモノと共に


我が家の長男は

自閉症スペクトラム障害

いわゆる

アスペルガー障害


軽度なので

言葉も話せるし

読み書きも、理解力もある


グレーゾーンさん

知的障害の判定がつかないけれど

ギリギリのレベル


小学校はどうする?

普通級か支援級か

悩みました


普通じゃん?って言われるし

支援級じゃかわいそうだよ

みんなと一緒がいいよ

支援級の先生は専門じゃなく

欠員で臨時のこともある

支援級に行ったらもう普通級に行けない

高校や大学に進学できない



などなど

ずいぶんと色々言われました🤣


学校教育課を訪ね

行く予定の小学校にも見学に行き

特別支援学級の先生ともお話したり

保育園の心理士さん

以前に通っていた療育の学習会に行ったり


ほんとうにそうなのか


を自分の目で見て

足を運んで

聴いて

考えました


現在彼は小学5年生


学校に通える

自分の居場所がある

自分の役割がある


伸び代はわからないけれど

言葉は少なく、

自分のことはなかなか話さないけれど


元気にランドセルを背負って

元気に、帰ってくる姿

キラリと誇らしげな笑顔



特別支援学級を選び

納得して選択できたこと


よかったと思います


まだまだ道の途中


親の願いが時折エゴになってる時もあり

見守る

受け入れ受け止め力

試されてます


#進路に悩む #特別支援学級 #発達障害 #自閉症スペクトラム障害 #アスペルガー障害 #発達障害グレーゾーン 

#療育手帳 #知的障害