iPhone5sが画面割れになってから元どおりなるまでの3日間 | 消防士パパブログ★現在育児奮闘中^ ^

消防士パパブログ★現在育児奮闘中^ ^

消防士パパブログにようこそ!長男、長女、二男を中心としたてんやわんやの毎日を気ままに綴っていきます。知られざる消防士の素顔やココだけの話、妻の料理もありのまま公開中…後悔中…


{F1CBD607-EBF1-4922-875E-9E960798FE03:01}

割れました。


iPhone5sのゴールドを入手してわずか半月で、画面割りました。ハイ。(画像はWebで取ってきたやつ。イメージです。4s^^;)



今は元どおり新品同様ですが、そこに至るまでの私の行動をここに記したいと思います。
自分自身への戒めと、誰かの参考になればと…



割れたのは、仕事での出張研修中
屋外で他市消防の方々と訓練などしていました。訓練後の話し合いで、他市消防の方の話を記録しようと、iPhoneでボイスレコーダーを使っていたときです。(ボイスレコーダー、よく使うんです…)



ボトッ



手を滑らし、わずかヒザの高さから落ちたiPhoneは、画像のようにクモの巣状態
装着していたケースは役に立ちませんでした。チョーシ乗ってiPhoneのゴールドを際立たせるため薄ーい透明ケースにしていたのが、原因の一つでしょう。



過去、3gsも画面割れさせてしまった時は、自力で修理したのですが…



iPhone4以降、構造がかなり複雑になっていて、素人には修理できるレベルではなくなっています。(iPhone4時代に分解して確認済み)
ここは素直に業者さんにお願いすることにしました。



まずは、近くのソフトバンクショップへ~



SB店員「アップルサポートセンターの電話番号を教えるので、そちらで対応して下さい。」



Appleサポートセンター(0120 277 535)に電話~(夜はなかなか繋がらない…平日昼間にTEL)


Appleサポートセンター「お近くのアップル提携の修理店で対応して下さい。神戸なら、ハーバーランドと、三ノ宮にあります。電話番号を教えます。」



Apple製品修理カウンター、BIC神戸ハーバーランド店(078 360 3822)へ電話~



店員「iPhone5sゴールドですね、現在在庫がありませんので、お客様のiPhoneをお預かりしてからの予約となります。修理代金は27800円になります。」



*Apple提携の修理店では、画面割れは基本的に新品(修理品)と交換することになるようです。
東京や大阪にはAppleジーニアスストアっていうのがあって数時間かけて治してくれるみたい…?でも費用はおそらく同じです。ジーニアス…天才…自分で言うあたり、さすがApple^^;



にしても27800円…

27800
私にとって、天文学的数字
しかも預けたあと、入荷を待ってまた取りに行かなあかんし


*Appleの保険アップルケアーなるものにに入っていれば、8000円くらいで修理できるようですが、3gs以降キズひとつ付けずに暮らしてきた私は、今回も保険に入ってなかったのです。
画面割れになってからの保険加入は当然できません。確認済み。



Webで調べると、非正規の業者がけっこうたくさんあるみたいで、値段は1万半ばくらい


YouTubeで自力修理している映像を探してみるが…あらへん(修理の途中までの動画はあるけど、いいところで切れてるやつばかりで、業者の宣伝映像みたいなやつがほとんどです。見切り発車で修理始めたらえらいことなります。ご注意)




んーどないしょ

嫁さんにやいのやいの言われながら…
少し悩みました。




よっしゃ!決めた!






長くなったので、次回に続きます爆弾