震災から一年がたちました。 | 消防士パパブログ★現在育児奮闘中^ ^

消防士パパブログ★現在育児奮闘中^ ^

消防士パパブログにようこそ!長男、長女、二男を中心としたてんやわんやの毎日を気ままに綴っていきます。知られざる消防士の素顔やココだけの話、妻の料理もありのまま公開中…後悔中…

震災から一年が経ちました。

今日は消防学校からの仲間の家で家族で遊びに行ってました。大人子ども混ざって、ワイワイとたこ焼きパーティなんかをしました。

そして、14:46。全員で黙祷しました。

一分間、息子を膝もとにおき、被災地の方々を思いました。
そして、この子達を守りたい、家族を守りたいという思いや、一年前の現地へ行った時の無力感、現地の人とした話が、私の頭を巡りました。






今日は、震災の特集番組がほとんどでした。見ていて涙が出る場面もたくさんありました。


テレビは、現地の皆さんを思うきっかけをくれました。とてもありがたいです。


ただ思うのは、テレビの特番で感情的にさせられただけの一日にならないようにしたいです。



今の私に出来ることは、準備をすること。
それと、自分が大切にすべき人を普段から大切にすることだと思っています。


今日は嫁さんと非常時の話、住んでいるところのハザードマップや避難場所の話をしたり、非常用持ち出し袋を今一度チェックしました。



当たり前の日常が当たり前のように過ぎ、一年後の同じ日に同じ話を家族でしたいと切に願いました。