今日は、神奈川県の危険物取扱者の甲種試験日だった。

今回の甲種試験で3回目だ。

試験会場は、慶應義塾大学日吉校舎だった。

 

今回は、化学のところでmolなどの計算問題は1問あったと思う。

だけど、個数問題が多かったように思える。

試験時間は2時間半もあったものの、1時間過ぎに提出して会場を出た。

 

なんとなく、20代の頃に勉強してなかったことが悔やまれる。

僕は、ここの通信教育部の学生だった。

大田区の家からそんな遠くないのに、仕事にかまけて勉強してなかった。

しかも、ここから東に向かった工場へ納品に来たりもしていたのだった。

結局、仕事や自分で払っていた学費がおぼつかなくなり辞めた。

 

 

福澤先生胸像を見て、暇なときは勉強をしたいと思います。

あと、日吉駅から見える大学のイチョウ並木はとてもきれいだった。

 

試験会場退去後、日吉駅西口のそば処たつ吉で大名御膳を注文する。

野菜天丼と温かいそばのセットを食べた。

 

そば湯ももらえばよかったかもと思う。

3時過ぎて少し寒く感じたので温まった。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。