5月3日(金) 14:30
5列 下手側



凪七さん主演のお芝居見たことないし
単純におもしろそうだったので絶対見たいなーーーと思いつつ
公演期間中の最初の土日はライブで東京に行ってるし
その後の連休は咲ちゃんコンと日程かぶってるし…
(チケトレで咲ちゃんコンのどの日時の出品があっても買えるように予定あけておきたいの意)
ってことでこの5月3日しか行ける日がなくて
ついでに凪七さんのことを好きなお母さんもできれば連れてってあげたいなーと思い
(星組さんとの全国ツアー行きたそうにしてたのにチケット取れなかったし…)
でもそう都合よくバウホールの連番なんて買えるかなあ…とあまり期待せずにチケトレくるくるしてたら
わりと時間がかかって半ば諦めかけていたころになんとか買えました。
5列目というやや前方かつはしっこの方だったので、反対の上手側は少々見えづらく
あとセンターの位置が認識しづらいという感覚もあったのですが
でもだからと言って困るほどのこともなく!
5列目だなんてありがとうございます…

先に全体的な印象を書いてしまうと
やや物足りなかったかなあ…
というのが正直なところ。



まずお芝居のほうは、なんか思ってたのと違うかな…という感じ。
今回は1回だけの観劇なので先にプログラムを購入して読みました。
元々ストーリーに期待してて、田渕先生のコメントでさらにわくわくが強まったのですが
実際のところはなんというか、これがスパイ…?という感じで、なんとも。
叶ゆうりくんがラスボス(?)なのは嬉しかったのですが、真面目キャラのようでいてお笑いキャラのようでもいて。
まだ真風ボンドのほうが真面目にスパイやってた気がする。
ただし!
話がおもしろいかとかどうとかではなく、5列目で見るタカラジェンヌがとにかくかわいくて泣けるいつもの現象…
これはもうお約束です。
だってみんなかわいいんだもんんんん
あとおもしろいかどうかはおいといて、凪七さん素敵でした。
ようやく凪七さん主演の公演を見られて、ついでにお母さんにも見せてあげられてよかったです。
アリスの私服もかわいくて好き。


そして下手側のはし~っこの席だったのですが
最後にお店で乱闘するとき
叶ゆうり牧師が足をガバンッって開いて椅子に座りながらブチ切れで葉巻を吸うのを見るのに
これ以上ないほどのベスポジでした…
ありがとうありがとうありがとう
凝視しました。



ショーのほうは正直なところ、『物足りない』という印象はショーに強いです。
人数が少ないので仕方ないかとも思うのですが。
でもやっぱり宝塚のショーは大人数できらきらきらきら…のイメージがどうしてもあるので
別物として見ないといけないなと思いました。
ただ全国ツアーもそうなのですが、下級生がたくさん出番があって、いいですよねえ。
特に『シークレット・エイジェント』は、(わたしは残念ながらどなたも存じ上げないのですが)
若いぞ!!!という感じの男役さんたちがとっても頑張ってる感じがして、雰囲気がとても青春だった…
後になって、のことなのですがプログラムに載ってる清見ひかりくん
とってもかわいい男役さんで、これが最後の公演だったのとても残念。
(なぜか芸名がすごく印象的で、お名前は記憶にありました)
もちろん理由などうかがいしれるはずもないですが
この公演を楽しんでくれてたらよいなあと思います。




あとですね。
プログラムに載ってる顔写真ページが好きでわりとどの組もじっくり見るので
全然知らないけどお名前もしくは稀にお顔を覚えている下級生ジェンヌさんがちらほらいます。
その中のおひとり、名前に憶えがあった蒼波黎也くん。
この公演ではストライプのスーツでしゅっとしてて、なんとなくかっこいい雰囲気をかもしだしていました。
とはいえ叶ゆうりくんに目がくらんでいますし、ショーで見つけられるほど認識もできていないので
(特に探そうというほど興味があったわけでもなかったですし…)
お芝居でなんとなくかっこよかったな、というただそれだけでした。
が。
フィナーレが終わって。
最後のご挨拶でみんなが順番に出てくるとき。
叶ゆうりくんと出てきた蒼波黎也くんがお辞儀をし終えて上手側に並びにいって。
そして、
静止したときの
立ち姿が
驚くほど
かっっっっっこよくて!!!!!!!
ちょっと混乱してしまうほどに立ち方がかっこよくて様になってて
エエエーーーーーってなってる間に終演して
カーテンコールでは牧師とじゃれあっててかわいくて
壮海はるまくんのディズニープリンセスが好きという話もめっちゃ面白かったのですが
白雪姫だったかシンデレラだったかオーロラ姫だったか忘れてしまうほどには
蒼波黎也くんに意識を持っていかれてしまって
そして帰り道で調べたら、
身長
175センチ!?
推します。
(ただしお顔は覚えられてない)

(⇒蒼波黎也くんベルばらでの新人公演主演が決まりましたね!
 ほんとに立ち姿がかっこよかったので、軍服と宮廷服たのしみです!!!!おめでとう~
 お顔は覚えられてないのでプログラムに載ってる写真にあてはめるしかないから
 フェルゼンのあの髪型がいまいち想像つかないけど、楽しみです)