1月27日(土) 11:00
1階25列 下手側



RRR1回目を見終わった後、なんとしてももう1回見たいいいいいいいいってなって
でもその後VIOLETOPIAでわりと熱がひいて
でもRRRはやっぱりもう1回見たいし
VIOLETOPIAももう1回見たらなにか理解できることがあるんじゃないか、いやむしろVIOLETOPIAこそもう1回見るべきでは、
という謎の意気込みでチケトレに挑み続け、なんとか買えました…
とってもはしっこの席だったので少し心配でしたが
席自体は全っ然問題なく見ることができて
(前の人が頭をとにかく動かす人だったのと隣の人がファスナーの音させながらバッグを何度も開閉したりなにかを光らせたりは困りましたが。てゆうか音はうっざい)
こんなはしっこでもきちんと見られるんだなあと感心しました。
宝塚大劇場はすごい。

早起きが本当に苦手なので11時の回はできるだけ避けたいところではありますが
そんなこと言ってられないしそもそも土日の午後は貸切り公演が多すぎだしで
そしてまあやはりできれば平日は避けたい…というのもあり
そしてできれば次は1階で見たい…と
必死になってるわりには注文が多かったのですが、そしてチケトレも熱戦だったので
そんな贅沢を言ってられるような状況でもありませんでしたが
なんとか希望通り土曜日の1階席がとれまして…
仕事中にくるくるし続けることにももう慣れてきてしまった…
でも頑張れば星組さんもチケトレで購入することができるんだな…



そんな念願の!
RRR2回目でした。
1回目はただただ、たのしー!さいこー!あつい!星組…!
って感じだったのですが、あらためて見るとRRRのこの熱さは、こっちゃんの存在感ももちろん大きいのですが
WATERRRとFIRRREとSINGERRRの効果がとにかくすごいよなあと思います。
あとあの音楽が舞台と相性良すぎる。
とにかく舞台上のすべてが効果的で、舞台でやる意味、…というとすごく上から目線な物言いになってしまいますが
そもそもとても評価の高い映画という原作ですが、それをなお舞台化した意義があった、と素人的感覚では思いました。

ただ勝手な印象ですが、1回目見たときよりありちゃんの男らしさが少し減っていた…?ような気がするというか
1回目のときのほうが渋みがあった…ような気がするような?
でもラーマメイクのありちゃんめちゃくちゃ、好き…!



2回目も本当に本当に楽しかったです。
何回でも見たい。
1回目に続いて自分の感情としての感想は特にないのですが、気になったことはいくつか。

①ナートゥがスピードアップしてる気がする
足の動き早すぎない?
朝だから元気なの??

②天希ほまれちゃんのオールバックが超美しい

③やっぱりみんながジェイクの何に笑ってるのかわからない
2、3回ジェイクの言動?で笑いが起きてると思うのですが
なんのおもしろいことしてるの???




エピローグが1回目よりとてもエモく感じました。
特にほんとに最後のジェイクとジェニーを見送ったビームが反対側に歩きはじめるとこ
そんなビームを少し離れたラーマが見守っているとこ
ちょっと腕を伸ばしてるだけなのに友情たっぷりに待ってるのがわかるとこ
そこに向かっていくビームがもう身軽なとこ
ふたりがはけていくのを『兄弟』だあ~~~~ってにこにこ見守れること。


ちなみに宝塚ではビームはラーマのことを兄貴呼びしますが
個人的には『兄弟』呼びのほうが好きです。
映画は字幕と音声どっちかが『兄貴』でどっちかが『兄弟』だったよねえ
でもこっちゃんビームだと兄貴呼びのほうがしっくりくるかな?

なんにしてもRRR、本当に楽しかったし見れてよかったし、元気になりました。
あと正直このタイミングで星組さんがこの公演をしてくれてる、ということがとてもなんというか…救われるというか。





で、問題の(わたしにとって)、ショー。
やっぱり2回目だとやや楽しめる…!
たのしーーーー!とかはないのですが、
1回目のあの論理的にも感情的にも理解できないし、わくわく感ぜんぜんない…みたいなのと比べると
とても普通に楽しめました。
特にサーカスの理解度が格段に上がったと思います。
前回ほんとに、意味がわかってなかったので…
あと何故かあまりこっちゃんを見てなかった。

前回はRRRでテンション上がりすぎて、VIOLETOPIAでそのテンションの持っていきどころがなかったのもあったのかなー
などとも思います。…八つ当たりみたいなものかな。
好き!とまではいかないのですが、2回目でようやくふつうに、宝塚のショーとして楽しく見ることができたと思います。
サングラスもなんかちょっと好きになってきたかもしれません。笑
あとみんな胸ポケットにしまうのが上手になってた気がします。
とてもスムーズだった。


ありちゃんを見ている時間が長かったのですが、ありちゃんがジャンプしてる姿好きだな~と思います。
ラーマのときもぴょーんってしてたね。
ハイウェイスターのとき、たぶん舞空瞳ちゃんがうたってるときに下手側に98期がかたまってじゃれ合っていたのもかわいかったです。
あとはほんとはしっこの席だったのですが、こんなはしっこにも中詰で天華えまちゃんが来てくれました。
かわいい。
きらきら笑顔でかわいい。
こっちゃん舞空瞳ちゃんありちゃんも後ろまで来てくれるから、そこそこ近い距離で見ることができました。
かわいい。
みんなかわいい。
最後のほうには小桜ほのかちゃんもけっこうそばまで来てくれました。
今日もかわいい。
かわいくてありがとう…
パレードの舞空瞳ちゃんの王女様感もかわいくてかわいくて大好きです。

あとは酒場の場面だったかなあ…
樹澄せいやくん(と思われる)がやっぱりお顔が好みでかわいい…




たぶんみなさまと比べると理解度はかなり低いと思うのですが
それでもまあ自分なりに楽しめる程度にはこのショーを理解することができて
本当に2回見られてよかったです。
RRRが最高だったからこそもう1回見たい!とチケトレがんばる原動力になったのでそっちにも感謝ですし
次の星組さんも楽しみだなあ~
次はどんなことありなのかなあ~
(⇒まさかの政治家…!)




あ、あと、そうだ。
ついにわたし
萩の月買えました!!!!!!