シル活にハマる前は
型紙やリネンをネットで購入して
洋裁を楽しんでました
 
パターンレーベルやリックラックの
レシピはお洒落で作り方も丁寧で
いろいろな服や小物を作っていました
 
しかし段々と問題が・・・・
 
洋服を買う時って頭の中で
着ている姿を想像している時は
すごく似合っていても
実際着てみると微妙なことって結構あると思うんです
 
試着って凄く大事
 
なのに洋裁だと完成するまで試着ができないんです
材料費と時間をかけてやっと出来上がって着てみると
「なんか違う・・・」
てなると本当にがっかりであせる
 
もちろん大成功して布違いで何枚も縫ったり
ヘビロテで着倒した服もありますが
 
今回はイマイチだった過去作の洋服についてブログします(*^^*)
 
 

右 ダブルガーゼ
左 リネン
 
 
最初に縫ったのはダブルガーゼの方
着ると大阪のおばちゃんのアッパッパーみたいになるんです
首のあきが大きくて腕も丸出しなのでフロ上がり系みたいなんです
 
ダブルガーゼなのがダメなのかと思い
リネンで丈も長めに再度挑戦
 

見返しの裏にはリバティの布
見えないところにもこだわりがキラキラ
 
私が着るとやっぱりフロ上がり系な感じで汗
中にTシャツを着れば良くなりそうですが暑くて
ほとんど着てません
 
同じようにあまり着なかったのがこちら

(タンスの奥にしまっていたのを出してすぐなのでシワシワです)
 
 

 

 
 

み返しの縫い目が一部狭くなってるところが失敗なのはおいといて
 
首元が開きすぎで・・・
下着の肩のところが見えるのが気になってあまり着ませんでした
 
 
 
 

リックラックさんで購入したリネンですが

しっとりした肌触りでハリがあって

カーキ色が素敵で申し分のない布に

肩が下がっていてギャザーの入っている袖も凄く可愛いくて気に入ってたのですが
 
着ることがなくて
長いことそのまま置いてましたが・・・
 
気に入っていても着ないのでは意味がないので思い切って

切りました
 
 
最近ユザワヤさんでたくさん売っている
インド風の刺繍のリボン音譜
気になっていたのでちょっと買ってみました
一緒に無料のレシピもいただいたので
 

クロスターバン縫いました
 
というのが最近の出来事です(^^)/