新緑のお散歩 | わんにゃふるでぃず(TSUKEMENのおかげです)

わんにゃふるでぃず(TSUKEMENのおかげです)

わんこにゃんことの楽しい毎日+TSUKEMEN

親水公園の桜もみんな葉桜になって

 

新緑が爽やかなお散歩になりました

 

せせらぎはアシが生えてきて川面をおおっています

 

 

道の脇は雑草と呼ばれる草花でおおわれています
ハルジオンとかギシギシとかキツネノボタンとか
いろいろあるよ

 

ハンノキの実

ハンノキのアレルギーが増えているとか

枝が道の方に伸びてきて危険とか

だいぶ老木になったとかで

もうすぐ切られてしまうそうです😭

公園の木や街路樹もだいぶ古くなってきて

病気になったり 中が空洞になって危険だったりして

調べて切られる木が増えてきました

木にも寿命があるんでしょうね

でもやっぱりさみしいですね

 

 

ローソンウチカフェスイーツ

ご褒美スティックケーキ

濃厚モンブランとぷっくりクリーム&いちご

 

ショコラコーヒーゼリー

 

ハーゲンダッツ 期間限定 抹茶&ブラウニー

 

ロッテ プレミアムガーナ 期間限定

ショコラカレ 華やぐシチリアレモン

これは 好きな味

 

Tohato キャラメルコーン

瀬戸内レモン レモンケーキ味

パッケージが可愛いね

 

三幸製菓 三幸の柿の種 だし旨醤油

 

マルちゃん 桜上水船越 塩中華そば

 

アサヒ 果実と野菜のスパークリング

カゴメのトマト果汁使用

 

 

散歩から帰ってきたミシェルは

ブラシしてもらったあとに

お父さんからビスケットをもらいます

 

ふうちゃん うらやましい?

でもミーちゃんのビスケットはふうには美味しくないらしい(笑)

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」

今回の大河ドラマは好きな平安時代なので

楽しみに見ています

紫式部や清少納言の生き方がどう描かれるのかワクワクします

それに加えてインスタグラムでフォローしている方や

公式サイトにコメントされている方のお話が面白い

先日の藤原道隆が亡くなるとき 庭に蝶が飛んでいたのを見逃さず

その前のシーンでまひろが書いていたのが

荘子の「胡蝶の夢」だって教えてくださっていました

(あの字がわかるのがすごい 読めないよね)

 胡蝶の夢はこんな話です

中国の思想家である荘子は、あるとき自分が蝶になった夢を見ました。花から花へ飛び回るのがとても楽しく、飛んでいる間は自分が人間の荘子であることは忘れています。しかし夢から覚めてみると、自分はもう蝶ではありませんでした。

そこで荘子は、「はてさて、夢で荘子である自分が蝶になっていたのか、それとも本当の自分は実は蝶で、夢の中で荘子になっているのか?(小学館の文献からお借りしました)

 

その他のシーンでは鳥の声や虫の声が効果的に使われているそうで

画面を見ながらよく聞いてみると ほんと面白いです

 

もちろん着物の柄やかさねも美しくて

何回も見たくなりますね