6月の初めにとんでもない風邪?を引いてしまい…。
熱も38.6℃まで出たんです。
味覚嗅覚も消え失せ
咳も2週間は治まらず…。

そんなんで食欲は失せて
普段の三分の二ほどに。
(元々そんなに量は食べていないと思う)
断酒。
珈琲も飲まなくなった。


なんということでしょう。
長い間、毎日下痢していたのがなくなり
常にあった胃の不快症状も消え失せ
顔はスッキリとして
足のむくみも取れて
体重も2キロ減。
キツかったはずのズボンがちょうどよい。


風邪の完治と共に
健康な身体を手に入れてしまった。


私は、就職した頃くらいから
お酒を毎日飲まないと気が収まらないというか
とにかくお酒が習慣となっていて。
体調不良以外は毎日飲んで。
でも決して飲み過ぎるとかはなく、適量。
二日酔いもしないし。

夫からはアル中じゃないのか?
なるべく飲まないほうが良いよとも言われたけど

私のストレス解消・生きる楽しみって
酒なんだよね。
育児が辛くて、どうしてもしんどい時
昼から飲みながら
なんとか一人で1日を乗り越えた日もあった。


冷蔵庫の上段はワインで埋まり
下の段の半分はビールで埋まっている。
冷蔵庫の横には、ウイスキーの瓶。
物置部屋とリビングの戸棚には数十本のワイン。
ビールは基本箱買い。

もうそれが当たり前の光景。

でも別に
周りに迷惑かけるわけでも
お金を使いすぎることもないし
だからそんなに気にもしていなかった。

ママでこうやって毎日飲んで
子育て育児、している人っていますか?
私の周りには、誰もそんな人はいない。

そもそもお酒飲む人がそんなにいないし
飲んだとしても週末だけとか
外でだけとか。

凄いよ、皆。
飲まずによくやっているよ
生きれているよ。


半月以上ぶりに飲んだビール
死ぬほど美味しかったです…

葬式の帰りだったんだけど
とても暑い日で。
満員電車を乗り継いで
くたびれて。

息子と二人でラーメン屋入って
息子はらーめん、私はビールと餃子3個。
一気に元気を取り戻した感じがして
徒歩で帰宅、お風呂も寝る準備も
最後まで順調に行えました。
寝かしつけ後に、缶チューハイを飲みました。
コレはあんまり美味しくなかった。。。笑


ずっと落ちなかった体重がすんなり落ちて
健康な身体を手に入れたので
これからは、お酒との付き合い方も
見直していきたいなと思った。

週末だけ、とかね。

お酒があるとどうしても飲みたくなってしまうので
ノンアルは常備しつつ(夫も毎日飲むので)
アルコールは、飲みたいときに買う方式にしようかな。
ワインは常備してても、ビールほど気軽には開けないのでいいんだけど。

お酒は身体に悪いなと
身を持って知った今日このごろです。