しつこく種まき! | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

種まきには時期はずれだけど

今日もまた種まき↓


SweetPea King Size Navy Blue

ギリア トワイライト

ネモフィラ ブルー

左の紙カップはダイソーの種のベビーリーフ、右は芽出し中のメークイン🥔です。。


スイートピーは古い種子で貯蔵していても古くなる一方なので、あわよくばタネを採取したいと種まき🌱!

スイートピー、なぜかうまく行かないので無理だと思いますが笑い泣き

庭におろすとダメなんです。

鉢でもダメ。


ギリアもタネ取りたいなと気づき


近年は体調不良で種子採取が出来なくて

なんとか取ってもどこに行ったんだか

見つからなくなる有様でタラー

昨年身体ヨレヨレで取ったスイートピーの種子

どこにもありません!なんで〜えーん



そんなかんじで

今年はしつこくタネを蒔き続けています。

バージニアストック、ルピナス、ナスタチウム

先週種まきした?かな。

ルピナスがとんでもなく徒長。だめだわ、これ。


雷雨直撃してバタバタ倒れ⚡️傷んじゃった。

避難させ忘れた。



チューリップが終わり頃。毎年ひとつかふたつ出るブラックヒーロー↓




どこからも丸見えなので目隠しの木が欲しい🌲!

と通販で買った…コニファー。芽吹きが綺麗な品種で、ほんとにキレイ↓まだまだ小っちゃい



庭。まだ花はちょっとだけ。こぼれ種ビオラ。



カラーリーフの庭?を目指した場所。

そこそこですね奥はトマト🍅だけど。


今日は種まき、

古土をふるいにかけて

適当にあるものを混ぜて土を作りプランターに入れてみたら足りないダッシュうげ…。

また明日同じ作業をガーン…つかれた。


このプランターが思ったより土をいっぱい使う


ただでさえ、プランターは土の量が多いから買ってられなーい❗️できるだけ再利用…。でもお金かけないなら労力消費無気力ピリピリ

うちは庭が一見華やかでお金持ちかと思われちゃいそうだけどまったくで

かなりケチケチガーデン🪴

やりたかったら

お金❌で労力で補う…しか、ない。そんなもんです。


しかも

パン🍞が値上がりで買えなくなってきたので、毎週一回焼いて冷凍。今日はパン🥐づくりも。

疲れた。ほんと疲れたダッシュ



それでは、また{emoji:084_char3.png.ラブラブ}