発芽 | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

2023年春の種まき・発芽

沢山出ています。

古い自家採取のビオラと大違い

買ったタネはきちんと

発芽しますね🌱


花菱草はまだ写真では見えないけど

芽が出始めたところです↓右下


コスモス ベルサイユ

フレンチマリーゴールド

矢車草2種

ジニア



こちらもほぼ発芽しました。良かった。


アスペルラ

エキウム

サルビア

ジニア

金魚草ポッピンキャンディMIX?

だったかな


これはまだまだ小さなビオラ

セルに蒔いたトルコキキョウ

(ユーストマ)


ユーストマは見えないけど

ひとつだけ🌱出ました。

発芽適温が25℃。


窓辺は高温だから出るかもしれない。

期待通り出てほっとしました。

でもその後が出ない。


この後、サルビアやジニア、コスモス

移植作業をしました。

肩が痛くて具合が悪くて

どうにも進まない。


セルトレイひとつで中断しました。


やりたい事とできる事が違います。

趣味だから頑張らなくてもいい

でも

花って待ってくれない。


どれだけ手を出すか

できるか考えないといけないですね。


物価高でセルトレイを買わずに

古いものを再利用したり

タネも買うのを控えたり

地味にストレス溜まります。


セレブだったらいいのに😋

ピンクマカロンそれでは、またマカロン