2023パンジービオラの種蒔き開始 | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

パンジービオラの種まき

久しぶりの更新です。

ここ数年1月のパンジービオラの種蒔きは

さぼっていましたが


ちょっと病気で入院手術になり

もう安心なものの、色々考えると


採取したタネを冥土まで持ってはいけない

けど

他人に譲渡禁止のタネなため

自分で蒔くしかない。欲しがる人もいない。

なので今回は割と派手に沢山蒔きました。


主にフリル系ばかりです。

つぶらなタヌキもあります。

セルトレイ上げ、ポット上げが恐ろしいです。

こなせるでしょうか。



室内ではこの前NHK趣味園芸でスプラウト栽培の回があったのでブロッコリースプラウトを作っています。まだ発芽前。2週間で収穫できるそうです。



種子はダイソーの2袋110円。

もうひとつ買えるのでベビーリーフも蒔きました。

紙コップがハロウィンのしかありませんでした。

季節感ないですね。


スプラウト栽培は、種子に無農薬のものしか使えません。このダイソーの種子はどちらも無農薬です。


ベリーリーフはスプラウトではなくても

良いのですが、面倒なので一緒に蒔きました。


乾燥さえ気をつければ出来るのではないかと

思っています。


それでは、また。