先日の、児童支援のときのお話です。


昼の申し送りのときに、


「冬先生、午後に来る4才のゆうくん。(仮)

体が小さくて、ほかの体格のいい子に押されて倒れたりしないよう、マンツーでみてください」


と言われました。


「はい。わかりました」

と返事をしましたが、まだ会ったことのないお子さんだったので、頚椎に問題があったり、骨がもろい子なのかな?と思ってました。


ゆうくんが来てみたら…

納得がいきました。

ダウン症のお子さんでしたニコニコ


ダウン症は、染色体異常により起こる障がい。

発達がゆっくりだったり、知的障害や、心疾患の障がいを伴うことも多いです。


ゆうくんは、お迎えの車でお昼寝をしていたのか、添乗の先生に抱っこされて来たので、そのまま抱っこで受け取りました。


首元に伸ばされる、屈託のない小さな手。

私に抱きついて胸に顔を預け、

「ねんね…」と呟きました。


か、かわいい笑い泣きピンクハートピンクハートピンクハート


しばらく動き出せるまで、そのまま抱っこ。

なんて可愛い子なんだ…キラキラ


様子を見に来た先輩職員さんが、

「ゆうくん、眠そうだね(笑)」


と。


「ダウン症のお子さんなんですね」

と返事をすると、

「うん、可愛いよニコニコ

だって。やっぱりほかの先生方も思ってるんだ。


目が覚めたところで、療育タイム。

この日は「ねんどで遊ぼうキラキラ


手の感触を楽しんで、色を混ぜたり形を作ったり、発想を広げていくのが目的です。


(ちなみに、午前中いっぱいかけて、小麦ねんどを山ほど作りましたw)


一緒にねんどを触りながら、アンパンマンを作って見せる。すると、


お耳も作って!と、ジェスチャーで伝えてくる。


確かにアンパンマン、お耳ないなぁ(笑)と、お耳をくっつけてあげる。


今度は

まゆげ!と。自分の眉毛を触って伝えてくれる。


いろいろ教えてくれるのが嬉しい照れ飛び出すハート

眺めていた先輩職員さんが、「冬先生は遊ぶの上手ですね!」とニコニコ


一日過ごして…オムツを変えて帰るお支度の時間。ほかの先生にトイレを促されても、私に抱きついてくるびっくり気づき


「じゃあ冬先生に、トイレに連れてってもらおうね」と促され、ゆうくんのオムツ替え照れ


帰る車に乗せようとすると、

「しぇんしぇー!」とゆうくん。


先生が隣に乗って!と、イスを叩いてアピールする。


「冬先生は今日は乗らないんだ。また次来たとき、一緒に遊ぼうね!」と伝え、名残惜しく車のドアを閉める。


ふわぁぁぁぁ

天使降臨ラブキラキラキラキラキラキラ


心がほんわかしました。


もちろん、障がいを持っているお子さん。

親御さんの心配、これからゆうくんを待ち受けるたくさんの出来事。

楽しいことばかりじゃないと思います。


でも、彼等が朗らかに過ごせる場所を作る…

それが、児童支援のお仕事。


行動援護の仕事も、児童支援の仕事も、

どちらもやりがい…というか、学びがあって。


どっちがどうとか選べません…照れ