前回の記事で、息子のメンタルの症状を初めて書いてしまいました。
まぁ、ブログタイトルにも「子供の不登校」って入ってるし、下の娘の方がなんなら長く不登校だったし。今はフツーに仕事してます。
今回の、お母ちゃんまたやらかしちゃった事件でも、「なんか困ったら、私が出すから」
と、頼もしい発言
中学に、泣きながら行ってた頃とは、別人みたいです。
息子との時間…
息子とは、なるべく夜のワンコの散歩に一緒に行くようにしています。
他人と話すのが、極端に苦手な息子。
親子での会話の時間は、大切にしたくて。
息子も嫌がらず、ついてきてくれます。
会話の内容はなんでもいいんです。
食べたいご飯の話、
ゲームの話、
最近見たニュースの話、
私の職場の話…
娘の彼の話や、私の彼の話もします
今回私がやらかした話や、
デートがキャンセルになった話をして…
「なんかさ、積んでない?(笑)彼氏とか彼女とか作ってる場合なんじゃないんじゃないの?(笑)」
ほんと、それな
「母さんのその、ポスト見てないで失敗バナシも、もう何度目?運転免許もそうだったでしょ?」
はい
「昔は大丈夫だったんでしょう?」
「…パパのせいだわな。これは、ママがビョーキになってから、だから。。。もし、離婚してなかったら…」
……
しばし2人で無言
すると、
「やめよやめよ、たらればの話ほど、生産性のないものはない。」
「美味しいご飯の話でもした方が、よっぽどいいよ」
へぇ。
そんな風に、切り替えてくれるんだ。
ちょっと感心しちゃいました。
パパの話を聞きたくなかっただけ…かもしれないですけどね。
はぁ…
ほんと、自分で言うのもなんだけど、波瀾万丈
息子が言うように、自分自身のことですらこんなにバタバタしてるのに、優雅に恋愛なんてしてる場合、あるのかな…(笑)
いや、自己肯定感を保ったり、メンタルを安定させるためにも、きっと「恋人」の存在は必要なはずだ…!
まずは、目の前のことにひとつひとつ順番に取り組む。
それしかない。
はー、明日は仕事!
あさっては、1ヶ月ぶりに楽器を吹きに行こうかな、と思ってます。発散発散!