エアコンの処分方法は、家電リサイクル法という法律で定められています。エアコンを処分する人はリサイクル料金と収集運搬料金を支払う必要があります。次に、具体的な方法を紹介します。

(1)新しいエアコンを購入するお店に引き取ってもらう
エアコンを買い替える場合は、新しいものを購入する電器店、量販店などに引き取ってもらうことができます。

(2)処分するエアコンを購入したお店に引き取ってもらう
買い替えるのではなく処分だけをする場合には、そのエアコンを購入した電器店、量販店などに引き取ってもらうことができます。

(3)市区町村に問い合わせる
購入したお店がわからない、倒産した、引っ越したために遠方になったなどの理由で、引き取ってもらうのが難しい場合は、市区町村の役場に問い合わせてみましょう。自治体が代行してくれたり、業者を案内してくれる場合があります。

(4)自分で指定引取場所に持って行く
全国の指定引取場所に自分で持ち込むこともできます。その場合は、郵便局にある「家電リサイクル券」という振込用紙でリサイクル料金を支払います。自分で持ち込むので収集運搬料金は要りません。

(5)リサイクルショップや買い取り業者に引き取ってもらう
処分するエアコンの状態が良ければ、買い取ってもらえるか、無料で引き取ってもらえます。廃棄するわけではないのでリサイクル料金と収集運搬料金はかかりません。

(6)ネットオークションやフリマアプリを利用する。
この方法も、リサイクル料金と収集運搬料金はかかりませんが、エアコンは梱包などが大変です。

(7)不用品回収業者に引き取ってもらう
巡回している業者や、ネットやチラシで広告している業者に引取を依頼することもできます。ただし、無許可の業者は不法投棄などの違法な処分をしている場合があります。不安な場合は業者が許可を持っているかどうか、自治体などに確認しましょう。
 

エアコンは家電リサイクル法対象商品です。ゴミ捨て場にそのまま捨てられません。夏や冬のエアコンをよく使う時期には、古いエアコンで不調で買い替えたいことも多いかと思います。新しいエアコンを買う前に古いものを早く処分したい方は、当社エコリサイクルセンターにご相談ください。回収したものを違法処分したりはしません。適切な方法で処分しています。また買取もしています。エアコンの処分方法は、当社のサイトでも説明していますので、参考にしてみてください。

 

エアコンを普段掃除していない人は掃除をしてみましょう。カビやほこりが溜まっているとそれが部屋中に広がり、体の不調へつながります。きれいにしておけば、エアコンの効きもよくなります。エアコン掃除も当社では行っていますので、自分でやるのがめんどくさいという方はご相談ください。