こんにちは。


 
ご訪問ありがとうございます。
 
高2男子、中2女子の育児に悪戦苦闘
修行中の母、まどかと申します。

自己紹介はこちら→ 


今年度が今日で終わり。
さすが3月はサル(去る)ですね。

いよいよ長女が受験生。
高校受験です。
長女が第一希望にしている高校には
後少し点数が足りません。

 本人がすごくヤル気で塾に行きたいと
ネットで色々探してきて体験レッスンに
参加してきました。すごく分かりやすかったと
気に入ってその場で入塾を決めてしまった、
私としてはいくつか体験参加してその中で
見つければいいと思っていましたが、
長女が即決してしまって。。。

「すごく分かりやすかった!」
「ここに行きたい!!」
「頑張るから!!」

と、言われれば通うのは本人だから
そうするしかない。

先生との面談は私も参加しましたが
悪い先生ではなさそうな感じ。
メールでのやり取りも簡潔で要件を
キチンと書いてくれて印象は良い。

ただ、、、値段が。

約25000円ガーンガーンガーン


週に2回です。

ちょっと高い。
さて、どうやって捻出するか。

そう思えば進研ゼミはすごくお安い。
ずっと長女がお世話になっています↓
おかげで休みがちでも成績はトップクラスです。
進研ゼミ 中学講座

 

ただ、、、我が家のラッキーな所は3学年差の

長男が大学に行かないので大学&高校の

ダブル受験は免れたという所です。

長男高専でたら就職です。

留年しなければ、、、あと3年なハズ。

高専がぜーーんぶ(就職まで)面倒

見てくれるので親は楽チンコース。

塾も不要なので経済的支援。


長女は普通科→大学を目指すので高校の

塾代もかなりの金額になりそう。


今年から4年間!!!

いや、大学含め8年間!!!

更に厳しい家計状況です。。。


私も使い始めました↓

BORDER FREE cosmeticsセット