こんにちは。

 

 
ご訪問ありがとうございます。
 
高2男子、中2女子の育児に悪戦苦闘
修行中の母、まどかと申します。

自己紹介はこちら→ 


中2長女。


月の半分以上学校をお休みします。

全く登校できない週もあります。

行かなければいけないと思って

決死の覚悟で登校している

様子が伺えます。登校の準備は
するけど行けない日、学校まで
行くけど引き返してくる日、
布団から出られない日、色々です。

登校した日は疲れ切っています。

女子高生にはなりたいらしく
高校でしたい事を楽しそうに
話してくれます。どうなるかわからない
ですが、楽しい未来を想像できている内は
大丈夫。今は長女のペースで進んで
いってくれればいいと見守っています。

ただ、勉強だけは遅れないよう進研ゼミで
自宅学習をしていました。


進研ゼミ 中学講座

 


学習の進捗状況が親のスマホでチェックできる
ので、勉強の事を聞かれるのを嫌がる
長女と、細かく確認しておきたい私には
ピッタリでした。テスト範囲が発表に
なるとそれを登録して学習できるのも良かった。


こちらで1年間勉強した結果、、、
不登校長女の実力テストの順位は
学年で1割の位置。生徒が100人なら
10位以内、200人なら20以内。
田舎の公立中学校です。
それでも殆ど授業を受けず、塾にも行かず
この成績はすごいと思います。
よく頑張っています。進研ゼミ樣
ありがとうございます✨

実力テストは業者が作るテストです。

学校の先生が作る定期テストは、、、
こちらは学校の2割の位置。
やはり授業を聞いていないと出来ない
ものもあるみたいです。特に副教科。
テストの後「分からなかった」
と言う事が多かったです。
授業中口頭で「ここでるよ」とか
説明することもありますよねー。
それでも2割の位置は、すごいなぁと
思っています。

1年間進研ゼミにはとてもお世話になりました。
月々8200円ちょっと。
支払い方によって料金が異りますが、
私は毎月払いなので半年払いや年払いに
するともっとお安くなります。

長男が通っていた塾は週2回で
多分25000円くらいでした。
そもそも塾は学校で習っているという
前提で進むから学校に行けていない長女は
塾に行ったらそれはまた大変だろうね。


不登校児にぴったりな学習方法は↓


進研ゼミ 中学講座

 


本も読めるので読書好きの長女は
タブレットをよく抱えていました。

学習できない日もあったり
まとめて学習する日もあったり
長女のペースで進められました。

この1年。大変でしたが
「大変なのは大きく変わる時」
というアンミカさんの言葉に支えられて
家族で駆け抜けました。

さて、4月から中3、受験生。
どうなることやらー。

ではー。


↓まだ続けています。

家族でお気に入りです。

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 






モイストウォッシュゲル