こんにちは。


 
ご訪問ありがとうございます。
 
高1男子、中1女子の育児に悪戦苦闘
修行中の母、まどかと申します。
 
崖っぷちの家計を改善したい!!
そんな思いでblogを始めました。
お小遣いをポイントサイトで稼いでいます。
今までに○○万円以上!!
 
自己紹介はこちら→ 


長男の幼馴染み。

発達障がいがあるみたいで、幼稚園の頃

トレーニング等に通っていました。


【みたい】と書いたのはよく分からなくて。

家族ぐるみで仲良くしていてよく公園や

イベント等、一緒に行っていました。

遊べるし会話もしっかりできる。

ママが言うには、人の気持ちを考えたり、

〇〇すると決められたり、そんなんが

苦手ということだけど、長男が嫌なことは

しなかったし、悪いことしたら「ごめん。」と

謝れていたしとても良いお友達です。

2人ともヤンチャでとても気が合っていました。


だけど、子どもだけで行くキャンプとか

は誘っても予定が決まっている

(することが決まっている)のは難しいと

いつもお断りの連絡が入っていました。


2人が高校生になり会うことは

グンと減りましたがママとは頻繁に

連絡を取り合ってて、ようやく先日

ランチに行けました。昨年末に

「学校に行けていない。」

「出席日数が足りていない。」

と、聞いていたので気になっていました。


ママと話をして聞いたことは、


お友達、頑張って登校しようとして

倒れてしまったと。もうこれは無理だと

思って今通っている高校を退学して

定時制(午前中だけ)の高校へ編入し

1年生からやり直すという事でした。

午前中だけなら午後から自宅でゆっくり

する時間があるから 気持ちをリフレッシュ

できると思うと本人も言っていると。


昨年末に会った時、ママが泣いていてすごく

しんどそうでしたが、その話をしている時、

落ち着いていて「今から(定時制の)制服を

見に行くのよ。」とすっきりした表情でした。


発達障がいは目には見えなくて、他の子たちが

難なくできている事が出来なくてとても

苦しいし体調も悪くなるんだよ。


と、ママから聞きました。本を沢山読んだり

集まりに参加したりして勉強したんだって。


今は珍しくないから色々と学校も支援

してくれると。だけど旦那さんのご両親は

受け入れる事が出来ていないみたいで


「近所の人に恥ずかしいから引越しして欲しい」


と、言われたのよと。


旦那さんのご両親とママ友の家は同じ

町内にあってしょっちゅう行き来しています。


高校を中退して定時制に

通うことが恥ずかしいんだって。


旦那さんもまだ全部は受け入れることが

できないみたいで、ママ友、寂しそうでした。


また近いうちにランチ行こうねと

バイバイしたけど、、、我が家の長女も

登校できたりできなかったりなので

いつランチに行けるかなぁーーー。



では。