東京での「人生を変える陰陽講座」と「体と心に変化を起こす五行講座」を延期にしたところ、先が見えないのでオンライン講座のリクエストがありました。

東京講座はどちらも料理教室つきでしたが、座学部分だけの動画撮影を始めています。
限定公開で動画をアップしていますので、ぜひご覧ください。

 

陰陽の物差しと五行の知恵は、この難局を乗り切るのに大いに役立つと思います。

 

★人生を変える陰陽講座★
①陰陽の基礎と食べ物の陰陽
②食事を中庸にする方法
③体質、体調の陰陽
④心の状態と性格の陰陽
⑤人間関係の陰陽
⑥お金や仕事、恋愛などのめぐりの陰陽

 

★体と心に変化を起こす五行講座 
①五行とは
②水=腎(腎臓・膀胱・生殖器系)
③木=肝(肝臓・胆嚢系)
④火=心(心臓•小腸系)
⑤土=脾(胃・膵臓系)
⑥金=肺(肺・大腸系)

 

お申し込みされた方に、動画のU RLとテキストをメールでお送りします。
テキストは郵送でも送れます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

受講料
・ドネーション(どれくらい価値を感じたかで金額を決め、2週間以内に指定の口座にお振込みください)

・余裕がある方は、次の講座の誰かの受講料もお支払いいただけたら(ペイ・イット・フォワード)。

・現金でなくても、無農薬玄米や手作りみそ、手作りしょうゆ、手作り梅干し、自然食品店で購入された乾麺や餅などを、指定の宛先にお送りくださっても。

・食養を広める活動のお手伝い、といった形でもオッケーです。その場合は、「ちはるんお助け隊」の名簿にお名前とお電話番号、メールアドレスを登録せていただき、お手伝いをお願いしたいときに連絡させていただきます。「ちはるんお助け隊」に登録を希望された方には、この講座の感想を一回ごとに送ってくださるようお願いしています。いただいた感想は公開させていただきますので、ご承知の上でお申込みください。

・地域通貨「安房マネー」会員の方は、全額または一部を安房マネーでお支払いくださっても。

 

参考:ソーヤ海さんの「費用の理念」
https://tokyourbanpermaculture.com/…/%e3%83%93%e3%82%b8%e3…/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※ご家族、ご友人などと、何人でご覧にいただいても結構です。

 

※お送りする動画のU RLは、転送も可。
その際は、受講料についての案内も一緒に転送してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

申し込み

 

*申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d08a1aaa756723

 

イベント名の欄に「オンライン陰陽講座1」や「オンライン五行講座2」、「オンライン陰陽講座と五行講座すべて」などと受講されたい講座名を明記してください。


複数の講座を一度にお申し込みくださっても結構です。

 

アドレスの記載が間違っていると返信が届きませんので、ご注意ください。
iCloudでないアドレスをお書きください。

 

*メールでも受け付けます。

 

よ・も・ぎ書店 メール

hiwori@gmail.com

件名を「オンライン陰陽講座1」や「オンライン五行講座2」、「オンライン陰陽講座と五行講座すべて」などとし、お名前と携帯番号、お住まいの市町村をお書きください。

 

★よ・も・ぎ書店事務局より48時間以内に受付メールを送らせていただきます。
返信が届かない場合は、お申し込みがエラーになっている可能性がありますので、

hiwori@gmail.com

(よ・も・ぎ書店)まで、お問い合わせください。

 

【講師】 吉度ちはる(元・日央里)
オーガニックライフスタイル・ジャーナリスト。マクロビオティックインストラクター。鴨川自然王国「cafe En」キッチンスタッフ。笑いヨガリーダー。
長男の重症アレルギーを機に主婦と生活社を退職し、玄米菜食に出会う。
尾形妃樺怜氏に師事し、大森一慧氏、故大森英桜氏、山村慎一郎氏、岡部賢二氏、故田中愛子氏らに学ぶ。
その後、若杉流食養と野草料理を、若杉友子氏と若杉典加氏に学ぶ。
『美人のレシピ』、『発酵道』、『一慧の穀菜食BOOK・手当て法』、『若杉ばあちゃんの食養相談室』、『若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理』、『若杉友子の毒消し料理』など、数多くのオーガニック系の本の編集を手がける。自身の著書に、『カラダにやさしい自然の手当て法』(パルコ出版・吉度日央里名義)などがある。現在は、編集の仕事と並行して、陰陽五行をベースにした食養料理教室や手当て法講座を国内外で行っている。

 

お問い合わせ

hiwori@gmail.com

(よ・も・ぎ書店)まで

 

よ・も・ぎ書店で制作、販売している「若杉ばあちゃんの陰陽表」。

 

よ・も・ぎ書店で制作、販売している「五行UKIUKIシート」。

 

いずれも、ご注文はこちらから。
↓ ↓

よ・も・ぎ書店