実家に引越して

来月また引越し先を探し

計画を立てていましたが

ショックなことがありました


引越ししたのは

目的があって

台風や強風、地震、津波の

自然災害から逃れる為に

今より動ける場所に移動したかったんです


その為にお金が必要で

住んでいる土地と家を売ることにしました


幸いにも欲しいと言ってくださる方がいらして

話しが進み

土地の名義変更の為

お義父さんの書類や金銭面を預かっている

お義姉さんに話したら


勝手に売らないで

誰の土地と思っている

私に相談して


と言うのです


生前贈与で兄弟4人に

それぞれ土地を与えてもらいました


お義兄さんは

お義父さんの住んでいた土地と家


お義姉さんと妹さんは

元軍用地をもらい

妹さんは家を建て

お義姉さんは土地を売却し

子どもさんの大学費を支払い

大学院の分も払えたと安心していました


おばあちゃんが住んでいた土地は

孫に当たる旦那さんに


◯◯の土地だよ

ここに住みなさいね


と言っていました

私にも

あなたの土地でもあるんだよ

ここに住みなさいね

と優しいおばあちゃんの思いを

聞いていたので

今回のことはショックでした


これからどうしたら良いか

祈っている毎日です


子ども達の学校もありますし

少し先生に事情を話した方が

誤解されないよう

親から伝えようかと考えています